WEKO3
アイテム
“Teaching for Understanding”の導入が我が国の理科教育へ及ぼす影響
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/950
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/950aa53039e-456c-4fb2-891d-0885cdc72403
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | “Teaching for Understanding”の導入が我が国の理科教育へ及ぼす影響 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Implications of Introducing the“Teaching for Understanding” Methodology in Japanese Science Education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Teaching for Understanding | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 理科教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 構成主義 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 問題解決学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | パフォーマンス | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
佐々木, 弘記
× 佐々木, 弘記
× Sasaki, Hironori
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | ハーバード大学教育学大学院が提唱するTeaching for Understanding(以下,TfUと略す)について,目的・Understandingの捉え方・フレームワーク・学習指導法などを概括した。そして,TfUを我が国の理科教育へ導入する際に及ぼすと考えられる影響を指摘した。また,構成主義の流れを概括し,TfUが掲げる「パフォーマンス構成主義」を 構成主義の流れの中に位置付けた。 |
|||||||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 13, p. 141-146, 発行日 2013-06-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 1)加藤幸次・安藤輝次:総合学習のためのポートフォリオ評価,黎明書房,p.37,1999 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 2)Project Zero Classroom http://www.gse.harvard.edu/ppe/programs/prek-12/portfolio/project-zero-classroom.html | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 3)ソニー教育財団 海外での研修 http://www.sony-ef.or.jp/overseas/institute/index.html | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 4)Perkins,D.:What Is Understanding, Wiske,M. S.(Eds.) Teaching for Understanding . San Francisco: Jossy-Bass, p.57,1998 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 5)Osborne,R.&Freyberg,P.編 森本信也・堀哲夫訳:子ども達はいかに科学理論を構成するか,東洋館出版,pp.123-125,1985 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 6)拙著:構成主義学習論を適用した中学校理科の指導法に関する研究~新学力観に立つ学習指導を実現するために~,岡山大学大学院教育学研究科修士論文(未公刊),1998 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 7)前掲書1),p.38 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 8)Gardner,H.,黒上晴夫監訳:多元的知能理論の世界-MI理論の活用と可能性-,日本文教出版,2003 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 9)文部科学省:中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会,児童生徒の学習評価の在り方について( 報 告 ),http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/gaiyou/attach/1292216.htm,2010 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 10)Perkins,D.,op.cit.,p.40 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 11)Ibid.,pp.47-51 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 12)Blyth,T.et al.:The Teaching for Understanding Guide. San Francisco: Jossy-Bass,1997 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 13)Ibid.,p.98 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 14)Perkins,D.:Making Learning Whole. San Francisco: Jossy-Bass, pp.3-7,2009 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 15)Blyth,T.et al. op.cit.,p.110 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 16)Perkins,D.,op.cit.,pp.54-56 | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 17)Cobern,W.W.:Contextual Constructivism: The Impact of Culture on the Learning and Teaching of Science, In Tobin, K.,(Ed.), The Practice of Constructivism in Science Education. UK:Lawrence Erlbaum Associates, p.52,1993 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 |