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スクールソーシャルワーカーの支援効果についての学校関係者の認識
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/947
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/947dd7a0ca3-7825-4c9b-ba25-00b4a5a3ba14
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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013_109_120.pdf (1.2 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スクールソーシャルワーカーの支援効果についての学校関係者の認識 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | School Staff’s Recognition of the Effects of School Social Workers’Support | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 状況把握 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境調整 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童生徒理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校関係者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中, 典子
× 中, 典子× 熊谷, 英実× 岡田, かおる× Naka, Noriko× Kumagai, Hidemi× Okada, Kaoru |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,「学校関係者の役職」,「スクールソーシャルワーカー活用の経過」,「学校関係者からみた問題行動等」によるスクールソーシャルワーカーの支援内容についての学校関係者の認識を探り,その支援効果を明らかにすることである. 岡山県教育庁義務教育課生徒指導推進室の協力のもと,スクールソーシャルワーカーを活用している学校関係者を対象にアンケート調査を実施し,統計的手法で分析した. 分析の結果,新規活用する学校関係者のほうが「スクールソーシャルワーカーが保護者に対する専門的助言を行うこと」を有効と考えることが明らかになった.また,不登校の時は,それ以外の問題行動等と比較した場合,「スクールソーシャルワーカーが学校の思いや考えを児童生徒に伝えること」には肯定的でない,暴力行為の場合は「スクールソーシャルワーカーが保護者の思いや考えを学校に伝えること」に肯定的でないと学校関係者が考えることが明らかになった. |
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書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 13, p. 109-120, 発行日 2014-06-16 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡田かおる(2013)「岡山県におけるスクールソーシャルワーク」岡山県教育庁義務教育課『平成25年度「スクールソーシャルワーカー等を活用した行動推進事業」に係る連絡会議』,9頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡山県教育庁指導課(2013)「平成25年度スクールソーシャルワーカー(SSW)等を活用した行動連携推進事業 概要」『平成25年度新規スクールソーシャルワーカー説明会』. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡山県教育委員会(2013)「スクールソーシャルワーカー設置要綱」. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡山県教育庁指導課生徒指導推進室(2013)「平成25年度第1回~7回スクールソーシャルワーカー研修会実施要綱」. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 岡山県教育委員会(2013)「スクールソーシャルワーカー等を活用した行動連携推進事業実施要綱」. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 久能由弥(2013)「スクールソーシャルワーカーの実務上の課題-教育委員会担当者とスクールソーシャルワーカーへの基礎調査を通じて」『学校ソーシャルワーク研究』8,25頁から36頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 佐々木千里(2009)「スクールソーシャルワークの実際」『東北の学校ソーシャルワーク』1,4頁から9頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 周防美智子他(2013)「スクールソーシャルワーカーの効果の検証-スクールソーシャルワーカー配置校における教員のタイムスタディ調査から-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』8,15頁~ 24頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 田中 尚(2013)「スクールソーシャルワークの展開の今日的意義」『岩手県立大学社会福祉学部紀要』15,13頁から20頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 寺岡夏希,小林勝年(2012)「学校における子どもたちへの支援-スクールソーシャルワークの可能性-」『鳥取大学生涯教育総合センター研究紀要』6,105頁から123頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中 典子,熊谷英実,岡田かおる(2012)「スクールソーシャルワーカーの効果的支援と児童生徒理解・学校理解との関連-岡山県の場合-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』7. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中 典子,熊谷英実,岡田かおるa(2011)「岡山県におけるスクールソーシャルワーカーによる支援の効果について-スクールソーシャルワーカー活用校の自由記述をもとに-」『福祉おかやま』28,39-47. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 中 典子,熊谷英実,岡田かおるb(2011)「岡山県におけるスクールソーシャルワーカーの支援に対する今後の期待について-スクールソーシャルワーカー活用校の自由記述をもとに-」『中国学園紀要』10,91-96. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 西谷清美(2007)「ソーシャルワーク活動をふり返って~スクールソーシャルワークと生活支援~」『香川スクールソーシャルワーカー協会 SSW実践活動報告』4,26頁から33頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 西野緑(2012)「子ども虐待に対応する学校の役割と課題-『育む環境(nurturing environment)』の保障を目的とするスクールソーシャルワークの可能性-」『Human Welfare』4(1),41頁から53頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 盧 志和,石村貞夫(2005)『建築デザイン・SPSSによる統計処理』東京図書. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 野田秀孝(2012)「スクールソーシャルワーカーの実際と課題-富山県スクールソーシャルワーカー活用事業を題材に-」『とやま発達福祉学年報』3,35頁~ 41頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 蓮井真紀(2007)「スクールソーシャルワークの可能性」『香川スクールソーシャルワーカー協会 SSW実践活動報告(前掲)』4,34頁から40頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 長谷川佳英子(2013)「高校における生徒支援のニーズに関する研究-スクールソーシャルワークの可能性を探る-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』8,2頁~ 14頁. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山際勇一郎,田中 敏(2006)『ユーザーのために心理データの多変量解析法 方法の理解から論文の書き方まで』教育出版. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |