{"created":"2023-05-15T11:34:37.135275+00:00","id":947,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1b86b373-a563-482a-95ec-8708058ee464"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"947","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"947"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000947","sets":["2:5:30"]},"author_link":["4253","4255","4256","4251","4252","4254"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"120","bibliographicPageStart":"109","bibliographicVolumeNumber":"13","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究の目的は,「学校関係者の役職」,「スクールソーシャルワーカー活用の経過」,「学校関係者からみた問題行動等」によるスクールソーシャルワーカーの支援内容についての学校関係者の認識を探り,その支援効果を明らかにすることである.\n 岡山県教育庁義務教育課生徒指導推進室の協力のもと,スクールソーシャルワーカーを活用している学校関係者を対象にアンケート調査を実施し,統計的手法で分析した.\n 分析の結果,新規活用する学校関係者のほうが「スクールソーシャルワーカーが保護者に対する専門的助言を行うこと」を有効と考えることが明らかになった.また,不登校の時は,それ以外の問題行動等と比較した場合,「スクールソーシャルワーカーが学校の思いや考えを児童生徒に伝えること」には肯定的でない,暴力行為の場合は「スクールソーシャルワーカーが保護者の思いや考えを学校に伝えること」に肯定的でないと学校関係者が考えることが明らかになった.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡田かおる(2013)「岡山県におけるスクールソーシャルワーク」岡山県教育庁義務教育課『平成25年度「スクールソーシャルワーカー等を活用した行動推進事業」に係る連絡会議』,9頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡山県教育庁指導課(2013)「平成25年度スクールソーシャルワーカー(SSW)等を活用した行動連携推進事業 概要」『平成25年度新規スクールソーシャルワーカー説明会』.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡山県教育委員会(2013)「スクールソーシャルワーカー設置要綱」.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡山県教育庁指導課生徒指導推進室(2013)「平成25年度第1回~7回スクールソーシャルワーカー研修会実施要綱」.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡山県教育委員会(2013)「スクールソーシャルワーカー等を活用した行動連携推進事業実施要綱」.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"久能由弥(2013)「スクールソーシャルワーカーの実務上の課題-教育委員会担当者とスクールソーシャルワーカーへの基礎調査を通じて」『学校ソーシャルワーク研究』8,25頁から36頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"佐々木千里(2009)「スクールソーシャルワークの実際」『東北の学校ソーシャルワーク』1,4頁から9頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"周防美智子他(2013)「スクールソーシャルワーカーの効果の検証-スクールソーシャルワーカー配置校における教員のタイムスタディ調査から-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』8,15頁~ 24頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"田中 尚(2013)「スクールソーシャルワークの展開の今日的意義」『岩手県立大学社会福祉学部紀要』15,13頁から20頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"寺岡夏希,小林勝年(2012)「学校における子どもたちへの支援-スクールソーシャルワークの可能性-」『鳥取大学生涯教育総合センター研究紀要』6,105頁から123頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中 典子,熊谷英実,岡田かおる(2012)「スクールソーシャルワーカーの効果的支援と児童生徒理解・学校理解との関連-岡山県の場合-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』7.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中 典子,熊谷英実,岡田かおるa(2011)「岡山県におけるスクールソーシャルワーカーによる支援の効果について-スクールソーシャルワーカー活用校の自由記述をもとに-」『福祉おかやま』28,39-47.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中 典子,熊谷英実,岡田かおるb(2011)「岡山県におけるスクールソーシャルワーカーの支援に対する今後の期待について-スクールソーシャルワーカー活用校の自由記述をもとに-」『中国学園紀要』10,91-96.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"西谷清美(2007)「ソーシャルワーク活動をふり返って~スクールソーシャルワークと生活支援~」『香川スクールソーシャルワーカー協会 SSW実践活動報告』4,26頁から33頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"西野緑(2012)「子ども虐待に対応する学校の役割と課題-『育む環境(nurturing environment)』の保障を目的とするスクールソーシャルワークの可能性-」『Human Welfare』4(1),41頁から53頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"盧 志和,石村貞夫(2005)『建築デザイン・SPSSによる統計処理』東京図書.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"野田秀孝(2012)「スクールソーシャルワーカーの実際と課題-富山県スクールソーシャルワーカー活用事業を題材に-」『とやま発達福祉学年報』3,35頁~ 41頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"蓮井真紀(2007)「スクールソーシャルワークの可能性」『香川スクールソーシャルワーカー協会 SSW実践活動報告(前掲)』4,34頁から40頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"長谷川佳英子(2013)「高校における生徒支援のニーズに関する研究-スクールソーシャルワークの可能性を探る-」『学校ソーシャルワーク研究(前掲)』8,2頁~ 14頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"山際勇一郎,田中 敏(2006)『ユーザーのために心理データの多変量解析法 方法の理解から論文の書き方まで』教育出版."}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学|中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中, 典子"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"熊谷, 英実"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"岡田, かおる"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Naka, Noriko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Kumagai, Hidemi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Okada, Kaoru","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-10-02"}],"displaytype":"detail","filename":"013_109_120.pdf","filesize":[{"value":"1.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"013_109_120.pdf","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/947/files/013_109_120.pdf"},"version_id":"e32828ed-8596-4794-9b17-0fc1238aa79c"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"状況把握","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"環境調整","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"児童生徒理解","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"スクールソーシャルワーカー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学校関係者","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"スクールソーシャルワーカーの支援効果についての学校関係者の認識","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"スクールソーシャルワーカーの支援効果についての学校関係者の認識"},{"subitem_title":"School Staff’s Recognition of the Effects of School Social Workers’Support","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"2","path":["30"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-10-02"},"publish_date":"2018-10-02","publish_status":"0","recid":"947","relation_version_is_last":true,"title":["スクールソーシャルワーカーの支援効果についての学校関係者の認識"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T12:00:44.917648+00:00"}