{"created":"2023-05-15T11:34:37.135275+00:00","id":947,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"1b86b373-a563-482a-95ec-8708058ee464"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"947","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"947"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000947","sets":["2:5:30"]},"author_link":["4253","4255","4256","4251","4252","4254"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"120","bibliographicPageStart":"109","bibliographicVolumeNumber":"13","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究の目的は,「学校関係者の役職」,「スクールソーシャルワーカー活用の経過」,「学校関係者からみた問題行動等」によるスクールソーシャルワーカーの支援内容についての学校関係者の認識を探り,その支援効果を明らかにすることである.\n 岡山県教育庁義務教育課生徒指導推進室の協力のもと,スクールソーシャルワーカーを活用している学校関係者を対象にアンケート調査を実施し,統計的手法で分析した.\n 分析の結果,新規活用する学校関係者のほうが「スクールソーシャルワーカーが保護者に対する専門的助言を行うこと」を有効と考えることが明らかになった.また,不登校の時は,それ以外の問題行動等と比較した場合,「スクールソーシャルワーカーが学校の思いや考えを児童生徒に伝えること」には肯定的でない,暴力行為の場合は「スクールソーシャルワーカーが保護者の思いや考えを学校に伝えること」に肯定的でないと学校関係者が考えることが明らかになった.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡田かおる(2013)「岡山県におけるスクールソーシャルワーク」岡山県教育庁義務教育課『平成25年度「スクールソーシャルワーカー等を活用した行動推進事業」に係る連絡会議』,9頁.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"岡山県教育庁指導課(2013)「平成25年度スクールソーシャルワーカー(SSW)等を活用した行動連携推進事業 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