WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "97a433eb-30d6-4de0-bd35-fa78d2d1ef28"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "856", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "856"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000856", "sets": ["27"]}, "author_link": ["3911", "3914", "3912", "3913"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-06-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中国学園紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Chugokugakuen", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究はアイムーブメント(眼球移動)のデータと音読のデータとを重ね合わせたデータから,絵本における5歳児\nの読みの実態とその本質を明らかにしようとするものである。被験児は保育所の5歳児21名で,全員が親,保育園,塾\nから特別な文字指導を受けたことのない子供達である。使用した絵本は,保育所に常備されているが,まだ子供に読ま\nれていないハッチンス作『おたんじょびおめでとう』(偕成社)である。\n まず,音読分析の結果,誤読には主に読みまちがい,読みとばし,読み加え,削除,挿入の5つのタイプがあること\nがわかった。そこで,事例別に,それらのデータをアイムーブメントのデータと対応させた結果,眼球は1文字1文字\nに注視していないのに正確な読みになっていたり,注視をしていても意味が通れば誤読を訂正しなかったり,意味が通\nらない時には読み戻って読み直す事例が多くみられた。また,音読の読み詰まりとアイムーブメントの注視との関係に\nついては,読み詰まる時,アイムーブメントには読み戻りか,長い注視があり,それによって,子どもは絵や文脈から\n意味的な手がかりをつかもうとしていることがわかった。\n 以上の結論から,“読む”ことは,単に目で見たことを音声化することではなく,子どもが自分で見る情報を選び,\nそれを解釈することによって文意を予測し,語や文のあるカ所でストップしたり,ジャンプしたり,読み戻ったりしな\nがら意味を理解しようとする行為こそが“読む”ということの本質であることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "中国学園大学/中国短期大学"}]}, "item_10002_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(1) 加藤泰彦 長廣真理子 (2009). Whole Language in Japanese Pre-Schools; Using Whole Language Research Methods. National Council of Teachers of English. Tucson, U.S.A.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(2) 三根慎二 他 「眼球から見た子どもの絵本の読み方」 Library and Information Science, No.58 2007年\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(3) Goodmann, K. (2007). Scientific realism in studies of reading. NW: Lawrence Erlbaum\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(4) Ferguson, D., 加藤泰彦 , 長廣真理子 (2010) 「ミスキューとアイムーブメント分析によるひらがなの読みの研究 」 20th Annual Literacy’s For All Summer Institute, Columbia, U.S.A.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(5) Rayner, K. (1998). Eye movement in reading and information processing: 20 years of research. Psychological Bulletin, 1124, 372-422.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(6) 苧阪直行 編著 「読み―脳の心の情報処理」 朝倉書店 1998 年\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(7) 苧阪良二 編著 「眼球運動の実験心理学」 名古屋大学出版会 1993 年\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(8) D6-HS-HT Eye-Track Desktop Eye Tracking System by Applied Science Lavatory.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(9) Goodman,K.(Ed.), (2011). Reading in Asian Languages:The Process of Making Sense in Chinese, Japanese,and Korean. Routledge, Taylor \u0026 Francis Group.\n"}]}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "(10) Manning, M., Kamii, C., and Kato, T. (2006). DIBELS: Not justifiable. In K. Goodman (Ed.), The truth about DIBELS.(pp. 71-78). Heinemann."}]}]}, "item_10002_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "中国学園大学|中国短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11806598", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-9350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 承彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3911", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 泰彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3912", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kato, Tsuguhiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3913", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kato, Yasuhiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3914", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "010_047_056.pdf", "filesize": [{"value": "4.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4300000.0, "url": {"label": "010_047_056.pdf", "url": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/856/files/010_047_056.pdf"}, "version_id": "17d5dc1b-460f-4465-a966-3080f9fe49af"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アイムーブメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "誤読", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "絵本", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─"}, {"subitem_title": "Misreadings and Eye Movements of Japanese Pre-school Readers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["27"], "permalink_uri": "https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/856", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-02"}, "publish_date": "2018-10-02", "publish_status": "0", "recid": "856", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─"], "weko_shared_id": -1}
アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/856
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/856bdf3722f-ad2c-4547-bf68-c55d2e1811c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
010_047_056.pdf (4.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Misreadings and Eye Movements of Japanese Pre-school Readers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイムーブメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 誤読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵本 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加藤, 承彦
× 加藤, 承彦× 加藤, 泰彦× Kato, Tsuguhiko× Kato, Yasuhiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究はアイムーブメント(眼球移動)のデータと音読のデータとを重ね合わせたデータから,絵本における5歳児 の読みの実態とその本質を明らかにしようとするものである。被験児は保育所の5歳児21名で,全員が親,保育園,塾 から特別な文字指導を受けたことのない子供達である。使用した絵本は,保育所に常備されているが,まだ子供に読ま れていないハッチンス作『おたんじょびおめでとう』(偕成社)である。 まず,音読分析の結果,誤読には主に読みまちがい,読みとばし,読み加え,削除,挿入の5つのタイプがあること がわかった。そこで,事例別に,それらのデータをアイムーブメントのデータと対応させた結果,眼球は1文字1文字 に注視していないのに正確な読みになっていたり,注視をしていても意味が通れば誤読を訂正しなかったり,意味が通 らない時には読み戻って読み直す事例が多くみられた。また,音読の読み詰まりとアイムーブメントの注視との関係に ついては,読み詰まる時,アイムーブメントには読み戻りか,長い注視があり,それによって,子どもは絵や文脈から 意味的な手がかりをつかもうとしていることがわかった。 以上の結論から,“読む”ことは,単に目で見たことを音声化することではなく,子どもが自分で見る情報を選び, それを解釈することによって文意を予測し,語や文のあるカ所でストップしたり,ジャンプしたり,読み戻ったりしな がら意味を理解しようとする行為こそが“読む”ということの本質であることが明らかとなった。 |
|||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 10, p. 47-56, 発行日 2011-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
en | ||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (1) 加藤泰彦 長廣真理子 (2009). Whole Language in Japanese Pre-Schools; Using Whole Language Research Methods. National Council of Teachers of English. Tucson, U.S.A. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (2) 三根慎二 他 「眼球から見た子どもの絵本の読み方」 Library and Information Science, No.58 2007年 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (3) Goodmann, K. (2007). Scientific realism in studies of reading. NW: Lawrence Erlbaum | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (4) Ferguson, D., 加藤泰彦 , 長廣真理子 (2010) 「ミスキューとアイムーブメント分析によるひらがなの読みの研究 」 20th Annual Literacy’s For All Summer Institute, Columbia, U.S.A. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (5) Rayner, K. (1998). Eye movement in reading and information processing: 20 years of research. Psychological Bulletin, 1124, 372-422. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (6) 苧阪直行 編著 「読み―脳の心の情報処理」 朝倉書店 1998 年 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (7) 苧阪良二 編著 「眼球運動の実験心理学」 名古屋大学出版会 1993 年 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (8) D6-HS-HT Eye-Track Desktop Eye Tracking System by Applied Science Lavatory. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (9) Goodman,K.(Ed.), (2011). Reading in Asian Languages:The Process of Making Sense in Chinese, Japanese,and Korean. Routledge, Taylor & Francis Group. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (10) Manning, M., Kamii, C., and Kato, T. (2006). DIBELS: Not justifiable. In K. Goodman (Ed.), The truth about DIBELS.(pp. 71-78). Heinemann. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |