{"created":"2023-05-15T11:34:32.120814+00:00","id":856,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"97a433eb-30d6-4de0-bd35-fa78d2d1ef28"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"856","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"856"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000856","sets":["2:5:27"]},"author_link":["3911","3914","3912","3913"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2011-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"56","bibliographicPageStart":"47","bibliographicVolumeNumber":"10","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究はアイムーブメント(眼球移動)のデータと音読のデータとを重ね合わせたデータから,絵本における5歳児\nの読みの実態とその本質を明らかにしようとするものである。被験児は保育所の5歳児21名で,全員が親,保育園,塾\nから特別な文字指導を受けたことのない子供達である。使用した絵本は,保育所に常備されているが,まだ子供に読ま\nれていないハッチンス作『おたんじょびおめでとう』(偕成社)である。\n まず,音読分析の結果,誤読には主に読みまちがい,読みとばし,読み加え,削除,挿入の5つのタイプがあること\nがわかった。そこで,事例別に,それらのデータをアイムーブメントのデータと対応させた結果,眼球は1文字1文字\nに注視していないのに正確な読みになっていたり,注視をしていても意味が通れば誤読を訂正しなかったり,意味が通\nらない時には読み戻って読み直す事例が多くみられた。また,音読の読み詰まりとアイムーブメントの注視との関係に\nついては,読み詰まる時,アイムーブメントには読み戻りか,長い注視があり,それによって,子どもは絵や文脈から\n意味的な手がかりをつかもうとしていることがわかった。\n 以上の結論から,“読む”ことは,単に目で見たことを音声化することではなく,子どもが自分で見る情報を選び,\nそれを解釈することによって文意を予測し,語や文のあるカ所でストップしたり,ジャンプしたり,読み戻ったりしな\nがら意味を理解しようとする行為こそが“読む”ということの本質であることが明らかとなった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(1) 加藤泰彦 長廣真理子 (2009). Whole Language in Japanese Pre-Schools; Using Whole Language Research Methods. National Council of Teachers of English. Tucson, U.S.A.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(2) 三根慎二 他 「眼球から見た子どもの絵本の読み方」 Library and Information Science, No.58 2007年\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(3) Goodmann, K. (2007). Scientific realism in studies of reading. NW: Lawrence Erlbaum\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(4) Ferguson, D., 加藤泰彦 , 長廣真理子 (2010) 「ミスキューとアイムーブメント分析によるひらがなの読みの研究 」 20th Annual Literacy’s For All Summer Institute, Columbia, U.S.A.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(5) Rayner, K. (1998). Eye movement in reading and information processing: 20 years of research. Psychological Bulletin, 1124, 372-422.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(6) 苧阪直行 編著 「読み―脳の心の情報処理」 朝倉書店 1998 年\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(7) 苧阪良二 編著 「眼球運動の実験心理学」 名古屋大学出版会 1993 年\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(8) D6-HS-HT Eye-Track Desktop Eye Tracking System by Applied Science Lavatory.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(9) Goodman,K.(Ed.), (2011). Reading in Asian Languages:The Process of Making Sense in Chinese, Japanese,and Korean. Routledge, Taylor & Francis Group.\n"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"(10) Manning, M., Kamii, C., and Kato, T. (2006). DIBELS: Not justifiable. In K. Goodman (Ed.), The truth about DIBELS.(pp. 71-78). Heinemann."}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学|中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"加藤, 承彦"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"加藤, 泰彦"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Kato, Tsuguhiko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Kato, Yasuhiko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-10-02"}],"displaytype":"detail","filename":"010_047_056.pdf","filesize":[{"value":"4.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"010_047_056.pdf","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/856/files/010_047_056.pdf"},"version_id":"17d5dc1b-460f-4465-a966-3080f9fe49af"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"アイムーブメント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"誤読","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"幼児","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"絵本","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─"},{"subitem_title":"Misreadings and Eye Movements of Japanese Pre-school Readers","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"2","path":["27"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-10-02"},"publish_date":"2018-10-02","publish_status":"0","recid":"856","relation_version_is_last":true,"title":["アイムーブメントと誤読の研究― 就学前児の絵本の読みを通して ─"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T12:02:10.529911+00:00"}