Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(2)―「情動の共有」を背景にしたかかわりを通しての考察 ― |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Study on Support Methods Aimed at Promothing the Mental, Stability of Chidren with Autistie Tendencies (2) |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
旅行 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自閉的傾向 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ワロン理論 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生きる力 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松田, 文春
福森, 護
Matsuda, Fumiharu
Fukumori, Mamoru
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
自閉的傾向のある児童生徒の「生きる力」について考える時,「自己決定」などのような個人内で処理される力(認知的側面)の他,自己と他者をつなぐ外的側面(社会性)の考察が不可欠である。自閉症候の一般的な特性として,社会性の障害が挙げられるが,そのため,かかわろうとする側の姿勢が,社会性を育むうえで大きな焦点となる。本研究では,ワロン理論に基づくかかわり(実践)を通して,「情動の共有」がかかわりの基盤となることを確認することを目指した。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 7,
p. 155-162,
発行日 2008-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110007124490 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |