WEKO3
アイテム
青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-
https://doi.org/10.24770/00001181
https://doi.org/10.24770/00001181b3728a8a-0404-4a87-9112-53887f89e6f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The Effects of Communication Skills Education in Adolescence:Based on a Lesson Program in Junior Colleges | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ソーシャルスキルトレーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | プログラム開発 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 大学生 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24770/00001181 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
奥村, 弥生
× 奥村, 弥生
× Okumura, Yayoi
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズなどに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。筆者は,所属する短期大学においてコミュニケーション教育の授業を担当しており,2年間の長期プログラムの中で,自己理解・きく(聞く・聴く・訊く)・伝える・集団での問題解決の4つについて指導している(1つのプログラムを半期ごとに実施)。本研究では,筆者が担当しているコミュニケーション教育のプログラムを紹介するとともに,受講前後でコミュニケーション能力の向上が認められるか検討した。女子短期大学生114名を対象にアンケート調査を実施し,コミュニケーション力の変化や,他の因子との関連を検討した。その結果,コミュニケーション力と友人関係満足度,人生満足度の間に相関が認められた。また,コミュニケーション力の下位能力のうち,他者受容,解読力,自己主張において,プログラム受講前よりも受講後の方が高かった。よって,教育を受けることで,コミュニケーション力が高まることが示唆された。 | |||||||||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 21, p. 105-111, 発行日 2022-06-16 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | Diener, E. ,Emmons, R. A. , Larsen, R. J. , & Griffin, S :The satisfaction with life scale. Journal of Personality Assessment (1985) 29, 71-75. | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 藤本 学・大坊郁夫:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層的構造への統合の試み パーソナリティ研究(2007)15, 347-361. | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 藤沢晃治:図解「伝える」技術 ルール10 話して伝える 書いて伝える 図表で伝える.講談社(2006) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 平木典子:アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法.講談社(2012) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 経済産業省:「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006). | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 古宮昇:傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術.誠信書房 (2008). | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 中原俊(監督)・三谷幸喜(脚本):映画:12人のやさしい日本人 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ(1991) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 奥村弥生:大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題.中国学園紀要(2020)19, 79-84. | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 大谷佳子:対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 (現場で使える便利帖).翔泳社 (2019). | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 鯖戸善弘:コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループ体験学習ワーク.金子書房(2016). | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 塩谷芳也:大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356. | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 髙坂康雅(2010)青年期の友人関係における被異質視不安と異質拒否傾向―青年期における変化と友人関係満足度との関連―. 教育心理学研究, 58, 338-347. | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 豊田瀬理乃(2004)対人関係上の信念からみた友人関係の分析 平成15年度筑波大学人間学類卒業論文(未公刊) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 吉原克枝(2019)短期大学の授業におけるコンピテンシーに基づくトレーニングの効果―チームワーク能力の育成に焦点をあてて―. キャリア教育研究, 38, 1-13. | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 361 |