ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 中国学園紀要
  3. 第21号 (2022)

青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-

https://doi.org/10.24770/00001181
https://doi.org/10.24770/00001181
b3728a8a-0404-4a87-9112-53887f89e6f8
名前 / ファイル ライセンス アクション
w021_105_111.pdf w021_105_111.pdf (1.4 MB)
Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-12-20
タイトル
タイトル 青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-
タイトル
タイトル The Effects of Communication Skills Education in Adolescence:Based on a Lesson Program in Junior Colleges
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルスキルトレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラム開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会人基礎力
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24770/00001181
ID登録タイプ JaLC
著者 奥村, 弥生

× 奥村, 弥生

奥村, 弥生

ja-Kana オクムラ, ヤヨイ

Search repository
Okumura, Yayoi

× Okumura, Yayoi

en Okumura, Yayoi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズなどに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。筆者は,所属する短期大学においてコミュニケーション教育の授業を担当しており,2年間の長期プログラムの中で,自己理解・きく(聞く・聴く・訊く)・伝える・集団での問題解決の4つについて指導している(1つのプログラムを半期ごとに実施)。本研究では,筆者が担当しているコミュニケーション教育のプログラムを紹介するとともに,受講前後でコミュニケーション能力の向上が認められるか検討した。女子短期大学生114名を対象にアンケート調査を実施し,コミュニケーション力の変化や,他の因子との関連を検討した。その結果,コミュニケーション力と友人関係満足度,人生満足度の間に相関が認められた。また,コミュニケーション力の下位能力のうち,他者受容,解読力,自己主張において,プログラム受講前よりも受講後の方が高かった。よって,教育を受けることで,コミュニケーション力が高まることが示唆された。
書誌情報 中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen

号 21, p. 105-111, 発行日 2022-06-16
出版者
出版者 中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
en
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-9350
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806598
権利
権利情報 中国学園大学/中国短期大学
情報源
関連名称 Diener, E. ,Emmons, R. A. , Larsen, R. J. , & Griffin, S :The satisfaction with life scale. Journal of Personality Assessment (1985) 29, 71-75.
情報源
関連名称 藤本 学・大坊郁夫:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層的構造への統合の試み パーソナリティ研究(2007)15, 347-361.
情報源
関連名称 藤沢晃治:図解「伝える」技術 ルール10 話して伝える 書いて伝える 図表で伝える.講談社(2006)
情報源
関連名称 平木典子:アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法.講談社(2012)
情報源
関連名称 経済産業省:「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006).
情報源
関連名称 古宮昇:傾聴術:ひとりで磨ける“聴く"技術.誠信書房 (2008).
情報源
関連名称 中原俊(監督)・三谷幸喜(脚本):映画:12人のやさしい日本人 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ(1991)
情報源
関連名称 奥村弥生:大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題.中国学園紀要(2020)19, 79-84.
情報源
関連名称 大谷佳子:対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 (現場で使える便利帖).翔泳社 (2019).
情報源
関連名称 鯖戸善弘:コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループ体験学習ワーク.金子書房(2016).
情報源
関連名称 塩谷芳也:大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356.
情報源
関連名称 髙坂康雅(2010)青年期の友人関係における被異質視不安と異質拒否傾向―青年期における変化と友人関係満足度との関連―. 教育心理学研究, 58, 338-347.
情報源
関連名称 豊田瀬理乃(2004)対人関係上の信念からみた友人関係の分析 平成15年度筑波大学人間学類卒業論文(未公刊)
情報源
関連名称 吉原克枝(2019)短期大学の授業におけるコンピテンシーに基づくトレーニングの効果―チームワーク能力の育成に焦点をあてて―. キャリア教育研究, 38, 1-13.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 361
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:38:08.972539
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3