{"created":"2023-05-15T11:34:50.443960+00:00","id":1190,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"560e19ce-4b58-42f1-82e7-dbe29e811ec6"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1190","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1190"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001190","sets":["2:5:108"]},"author_link":["8133","8132"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"21","bibliographicPageEnd":"111","bibliographicPageStart":"105","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズなどに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。筆者は,所属する短期大学においてコミュニケーション教育の授業を担当しており,2年間の長期プログラムの中で,自己理解・きく(聞く・聴く・訊く)・伝える・集団での問題解決の4つについて指導している(1つのプログラムを半期ごとに実施)。本研究では,筆者が担当しているコミュニケーション教育のプログラムを紹介するとともに,受講前後でコミュニケーション能力の向上が認められるか検討した。女子短期大学生114名を対象にアンケート調査を実施し,コミュニケーション力の変化や,他の因子との関連を検討した。その結果,コミュニケーション力と友人関係満足度,人生満足度の間に相関が認められた。また,コミュニケーション力の下位能力のうち,他者受容,解読力,自己主張において,プログラム受講前よりも受講後の方が高かった。よって,教育を受けることで,コミュニケーション力が高まることが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001181","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"Diener, E. ,Emmons, R. A. , Larsen, R. J. , & Griffin, S :The satisfaction with life scale. Journal of Personality Assessment (1985) 29, 71-75."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"藤本 学・大坊郁夫:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層的構造への統合の試み パーソナリティ研究(2007)15, 347-361."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"藤沢晃治:図解「伝える」技術 ルール10 話して伝える 書いて伝える 図表で伝える.講談社(2006)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"平木典子:アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法.講談社(2012)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"経済産業省:「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006)."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"古宮昇:傾聴術:ひとりで磨ける“聴く\"技術.誠信書房 (2008)."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中原俊(監督)・三谷幸喜(脚本):映画:12人のやさしい日本人 ニュー・センチュリー・プロデューサーズ(1991)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"奥村弥生:大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題.中国学園紀要(2020)19, 79-84."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大谷佳子:対人援助の現場で使える質問する技術便利帖 (現場で使える便利帖).翔泳社 (2019)."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"鯖戸善弘:コミュニケーションと人間関係づくりのためのグループ体験学習ワーク.金子書房(2016)."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"塩谷芳也:大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"髙坂康雅(2010)青年期の友人関係における被異質視不安と異質拒否傾向―青年期における変化と友人関係満足度との関連―. 教育心理学研究, 58, 338-347."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"豊田瀬理乃(2004)対人関係上の信念からみた友人関係の分析 平成15年度筑波大学人間学類卒業論文(未公刊)"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"吉原克枝(2019)短期大学の授業におけるコンピテンシーに基づくトレーニングの効果―チームワーク能力の育成に焦点をあてて―. キャリア教育研究, 38, 1-13."}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"361","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"奥村, 弥生"},{"creatorName":"オクムラ, ヤヨイ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Okumura, Yayoi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-12-20"}],"displaytype":"detail","filename":"w021_105_111.pdf","filesize":[{"value":"1.4 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"w021_105_111.pdf","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1190/files/w021_105_111.pdf"},"version_id":"af0532b3-3309-4284-9fb3-78d488880b73"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"コミュニケーション教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ソーシャルスキルトレーニング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"プログラム開発","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"社会人基礎力","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"大学生","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-"},{"subitem_title":"The Effects of Communication Skills Education in Adolescence:Based on a Lesson Program in Junior Colleges","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["108"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-12-20"},"publish_date":"2022-12-20","publish_status":"0","recid":"1190","relation_version_is_last":true,"title":["青年期におけるコミュニケーション教育の効果-短期大学における授業プログラムを通して-"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:39:05.816365+00:00"}