Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-11-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析- |
タイトル |
|
|
タイトル |
What Does“ MIMAMORU ” Mean to after-school child care workers ? -An Analysis of Focus Group Interviews Using SCAT- |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
見守る |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
放課後児童支援員 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
フォーカス・グループ・インタビュー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
SCAT |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24770/00001136 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中田, 周作
上田, 敏丈
肥田, 武
中坪, 史典
Nakada, Shusaku
Ueda, Harutomo
Hida, Takeshi
Nakatsubo, Fuminori
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
「見守る」は,保育や教育の中で重要な行為である。それは,放課後児童クラブにおいても同様である。では,放課後児童支援員は具体的には,「見守る」行為をどのように理解しているのであろうか。本研究では,ベテランの放課後児童支援員にフォーカス・グループ・インタビューを行い,SCATを用いて分析した。その結果,放課後児童支援員の「見守る」には,学童保育の文化の中で培われてきた家族集団をロールモデルとした行為選択が反映していることが分かった。こうした研究成果の蓄積は,放課後児童支援員の研修や養成にも反映することが期待できる。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
号 19,
p. 129-140,
発行日 2020-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
学童保育指導員研修テキスト編集委員会2013 『学童保育指導員のための研修テキスト』 かもがわ出版 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
学校基本調査 e-Stat https://www.e-stat.go.jp/ |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
小林隆司・森川芳彦・河本聡志・岡山県学童保育連絡協議会2017 『学童期の作業療法入門 学童保育と作業療法士のコラボレーション』 クリエイツかもがわ |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
厚生労働省編2017 『放課後児童クラブ運営指針解説書』 フレーベル館 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
厚生労働省2018「平成30年(2018年)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況(平成30年(2018年)5月1日現在)」 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000189556_00001.html |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
村山士郎1998 『私の学童保育論』 桐書房 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
中村雅子1973 『昼間のきょうだい -明神台学童保育の実践-』 鳩の森書房 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
中山芳一2012 『学童保育実践入門 かかわりとふり返りを深める』 かもがわ出版 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
日本放課後児童指導員協会2016 『放課後児童育成支援師資格認定講習会テキスト』 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
日本放課後児童指導員協会2017a 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈初任者コース〉』 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
日本放課後児童指導員協会2017b 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈中堅者コース〉』 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
野中賢治・片山恵子2003 『入門ガイド 学童保育指導員』 大月書店 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
大阪保育研究所1993 『学童保育の生活と指導』 一声社 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
大谷尚2008 「4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案 -着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き-」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』 第54巻 2号,pp.27-44 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
大谷尚2011 「SCAT: Steps for Coding and Theorization -明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法-」 『感性工学会誌』 第10巻 3号,pp.155-160 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
大谷尚2019 『質的研究の考え方 -研究方法論からSCATによる分析まで』 名古屋大学出版会 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
住野好久・中山芳一2009 『学童保育実践力を高める-記録の書き方・生かし方,実践検討会のすすめ方』 かもがわ出版 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
高岡敦史・籠田桂子2017 『学童保育支援員の育ち方・育て方』 かもがわ出版 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
上田敏丈・中田周作・吉田貴子・中坪史典2016 「小学校教諭は保育者の『見守る』ことをどのように捉えるのか?」 中国四国教育学会第68回大会「課題研究」部会 配付資料 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
吉田貴子2017 「保育において『待つ』ことの意味 -人的環境としての保育者の役割-」 『福祉と人間科学』第27号 pp.71-76 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会1978 『学童保育年報No1』 一声社 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会1983 『だれにでもできる日記・作文の指導』 一声社 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会1999 『テキスト 指導員の仕事』 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会2006 『学童保育ハンドブック』 ぎょうせい |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会2017 『改訂・テキスト 学童保育指導員の仕事』 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
全国学童保育連絡協議会2018 「学童保育(放課後児童クラブ)の実施状況調査結果について 2018年5月1日現在」 http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/pressrelease20181003.pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
369 |