{"created":"2023-05-15T11:34:47.501433+00:00","id":1145,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"a8a4ff38-e600-4ddd-9a42-08a232e63001"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1145","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1145"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001145","sets":["2:5:102"]},"author_link":["7954","7955","7958","7952","7956","7957","7951","7953"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"19","bibliographicPageEnd":"140","bibliographicPageStart":"129","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 「見守る」は,保育や教育の中で重要な行為である。それは,放課後児童クラブにおいても同様である。では,放課後児童支援員は具体的には,「見守る」行為をどのように理解しているのであろうか。本研究では,ベテランの放課後児童支援員にフォーカス・グループ・インタビューを行い,SCATを用いて分析した。その結果,放課後児童支援員の「見守る」には,学童保育の文化の中で培われてきた家族集団をロールモデルとした行為選択が反映していることが分かった。こうした研究成果の蓄積は,放課後児童支援員の研修や養成にも反映することが期待できる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001136","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"学童保育指導員研修テキスト編集委員会2013 『学童保育指導員のための研修テキスト』 かもがわ出版"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"学校基本調査 e-Stat https://www.e-stat.go.jp/"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"小林隆司・森川芳彦・河本聡志・岡山県学童保育連絡協議会2017 『学童期の作業療法入門 学童保育と作業療法士のコラボレーション』 クリエイツかもがわ"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"厚生労働省編2017 『放課後児童クラブ運営指針解説書』 フレーベル館"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"厚生労働省2018「平成30年(2018年)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況(平成30年(2018年)5月1日現在)」 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000189556_00001.html"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"村山士郎1998 『私の学童保育論』 桐書房"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中村雅子1973 『昼間のきょうだい -明神台学童保育の実践-』 鳩の森書房"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"中山芳一2012 『学童保育実践入門 かかわりとふり返りを深める』 かもがわ出版"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"日本放課後児童指導員協会2016 『放課後児童育成支援師資格認定講習会テキスト』"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"日本放課後児童指導員協会2017a 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈初任者コース〉』"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"日本放課後児童指導員協会2017b 『放課後児童クラブ職員等階層別研修テキスト 〈中堅者コース〉』"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"野中賢治・片山恵子2003 『入門ガイド 学童保育指導員』 大月書店"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大阪保育研究所1993 『学童保育の生活と指導』 一声社"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大谷尚2008 「4ステップコーディングによる質的データ分析手法SCATの提案 -着手しやすく小規模データにも適用可能な理論化の手続き-」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)』 第54巻 2号,pp.27-44"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大谷尚2011 「SCAT: Steps for Coding and Theorization -明示的手続きで着手しやすく小規模データに適用可能な質的データ分析手法-」 『感性工学会誌』 第10巻 3号,pp.155-160"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大谷尚2019 『質的研究の考え方 -研究方法論からSCATによる分析まで』 名古屋大学出版会"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"住野好久・中山芳一2009 『学童保育実践力を高める-記録の書き方・生かし方,実践検討会のすすめ方』 かもがわ出版"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"高岡敦史・籠田桂子2017 『学童保育支援員の育ち方・育て方』 かもがわ出版"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"上田敏丈・中田周作・吉田貴子・中坪史典2016 「小学校教諭は保育者の『見守る』ことをどのように捉えるのか?」 中国四国教育学会第68回大会「課題研究」部会 配付資料"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"吉田貴子2017 「保育において『待つ』ことの意味 -人的環境としての保育者の役割-」 『福祉と人間科学』第27号 pp.71-76"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会1978 『学童保育年報No1』 一声社"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会1983 『だれにでもできる日記・作文の指導』 一声社"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会1999 『テキスト 指導員の仕事』"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会2006 『学童保育ハンドブック』 ぎょうせい"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会2017 『改訂・テキスト 学童保育指導員の仕事』"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"全国学童保育連絡協議会2018 「学童保育(放課後児童クラブ)の実施状況調査結果について 2018年5月1日現在」 http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/pressrelease20181003.pdf"}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"369","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中田, 周作"},{"creatorName":"ナカダ, シュウサク","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"上田, 敏丈"},{"creatorName":"ウエダ, ハルトモ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"肥田, 武"},{"creatorName":"ヒダ, タケシ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"中坪, 史典"},{"creatorName":"ナカツボ, フミノリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nakada, Shusaku","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Ueda, Harutomo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Hida, Takeshi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nakatsubo, Fuminori","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-11-03"}],"displaytype":"detail","filename":"w019_129_140.pdf","filesize":[{"value":"820.2 kB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"w019_129_140.pdf","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1145/files/w019_129_140.pdf"},"version_id":"ec86308e-85e4-47d4-8d51-1543e3d4e034"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"見守る","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"放課後児童支援員","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"フォーカス・グループ・インタビュー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"SCAT","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-"},{"subitem_title":"What Does“ MIMAMORU ” Mean to after-school child care workers ? -An Analysis of Focus Group Interviews Using SCAT-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["102"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-11-03"},"publish_date":"2021-11-03","publish_status":"0","recid":"1145","relation_version_is_last":true,"title":["放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:43:07.363556+00:00"}