@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001145, author = {中田, 周作 and 上田, 敏丈 and 肥田, 武 and 中坪, 史典 and Nakada, Shusaku and Ueda, Harutomo and Hida, Takeshi and Nakatsubo, Fuminori}, issue = {19}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {「見守る」は,保育や教育の中で重要な行為である。それは,放課後児童クラブにおいても同様である。では,放課後児童支援員は具体的には,「見守る」行為をどのように理解しているのであろうか。本研究では,ベテランの放課後児童支援員にフォーカス・グループ・インタビューを行い,SCATを用いて分析した。その結果,放課後児童支援員の「見守る」には,学童保育の文化の中で培われてきた家族集団をロールモデルとした行為選択が反映していることが分かった。こうした研究成果の蓄積は,放課後児童支援員の研修や養成にも反映することが期待できる。}, pages = {129--140}, title = {放課後児童支援員の「見守る」とは何か? -フォーカス・グループ・インタビューのSCATによる分析-}, year = {2020}, yomi = {ナカダ, シュウサク and ウエダ, ハルトモ and ヒダ, タケシ and ナカツボ, フミノリ} }