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  1. 紀要
  2. 中国学園紀要
  3. 第19号 (2020)

大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題

https://doi.org/10.24770/00001119
https://doi.org/10.24770/00001119
a3b09abe-dace-408f-bbf7-cd86bd9bf93d
名前 / ファイル ライセンス アクション
w019_079_084.pdf w019_079_084.pdf (1.1 MB)
Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-01
タイトル
タイトル 大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題
タイトル
タイトル Current Status and Issues of Communication Skills Education in Junior Colleges and Universities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルスキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 トレーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラム開発
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会人基礎力
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24770/00001119
ID登録タイプ JaLC
著者 奥村, 弥生

× 奥村, 弥生

奥村, 弥生

ja-Kana オクムラ, ヤヨイ

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Okumura, Yayoi

× Okumura, Yayoi

en Okumura, Yayoi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズや,社会人基礎力の提唱などに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。各大学が独自のプログラムを作成し取り組んでいるが,それらの知見を概観してまとめたものは少ない。本論文では,現在,大学・短期大学において,どのようなコミュニケーション教育が行われているかを概観し,今後の課題を明らかにすることを目的とした。2000年以降の国内の文献を調査した結果,実施したプログラム内容の詳細について記載があった文献が15見出された。その内容について整理した結果,大きく分けて「自己理解・自己成長」「伝えるスキル」「きくスキル」「チームでの問題解決」の4カテゴリーに分類された。また,今後の課題として,綿密な計画に基づいた効果測定(特に一定時間を経ての長期的・持続的効果)が求められることを指摘した。
書誌情報 中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen

号 19, p. 79-84, 発行日 2020-06-16
出版者
出版者 中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
en
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-9350
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806598
権利
権利情報 中国学園大学/中国短期大学
情報源
関連名称 青野明子 : 大学生を対象としたコミュニケーションスキルトレーニング--カウンセリング技法教育による対人関係能力向上への取り組み.近畿大学臨床心理センター紀要(2010), 3, 61-84.
情報源
関連名称 橋本 美香・長谷川 真紀 : コミュニケーション力養成に関する調査.川崎医学会誌. 一般教養篇 (2015),41, 49-57.
情報源
関連名称 一般社団法人 日本経済団体連合会 : 2018年度新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf 参照日:2020年3月31日
情報源
関連名称 経済産業省 : 「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006).
情報源
関連名称 小松 佐穂子・箱田 裕司 : 感情知性をどう育てるか―大学教育の革新.東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要(2017), 3, 65-73
情報源
関連名称 栗林 克匡・中野 星 : 大学生における社会的スキル・トレーニングの成果と評価.北星学園大学社会福祉学部北星論集(2007)44, 15-26.
情報源
関連名称 牧野 由香里・永野 和男 : 表現・コミュニケーション能力の育成のためのスピーチ演習カリキュラムの開発.日本教育工学雑誌 (2002), 25, 225-235.
情報源
関連名称 蓑川恵理子 : コミュニケーション教育の意義と方法.三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(2011), 31, 87-91.
情報源
関連名称 宮城 信・文 智暎 : 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究.教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 (2014), 9,1-11.
情報源
関連名称 森際 孝司・猪澤 歩・高岡しの : 女子短期大学における心理学系科目導入に関する一考察―グループワーク授業を取り入れた新たな試み.京都光華女子大学短期大学部研究紀要(2012), 50, 1-9.
情報源
関連名称 名城 健二・諸留 華英 : 大学生に対するSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の効果について.沖縄大学人文学部紀要 (2011), 13, 65-72.
情報源
関連名称 西川 菜月・吉岡 和子 : 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-.福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 (2019), 11, 15-32
情報源
関連名称 塩谷芳也 : 大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356.
情報源
関連名称 関 久美子 : 教養系短期大学におけるコミュニケーション教育の在り方.新潟青陵大学短期大学部研究報告 (2010), 40, 91-100
情報源
関連名称 Shannon, Claude E. & Warren Weaver : A Mathematical Model of Communication. (1949), University of Illinois Press.
情報源
関連名称 心理学辞典 : コミュニケーション(1999), 有斐閣.
情報源
関連名称 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—チームワーク能力の構成要素に着目して—.教育心理学研究 (2016), 64, 118-130.
情報源
関連名称 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—時間経過後のチームワーク能力に着目して—.教育心理学研究 (2017), 65, 305-314.
情報源
関連名称 大対 香奈子・本岡 寛子・堀田 美保・直井 愛里 : 実習形式で学ぶコミュニケーションの授業における大学生の対人不安・社会人基礎力・コミュニケーションスキルの変化.近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 (2019), 3, 9-18
情報源
関連名称 丹治 光浩 : 大学生の自己理解を目的としたグループワークの開発.花園大学社会福祉学部研究紀要(2010),18, 1-15.
情報源
関連名称 山田雅子 : コミュニケーション教育の課題─日本人女子学生の自己評価を踏まえて─.埼玉女子短期大学研究紀要 (2012), 26, 135-152.
情報源
関連名称 山崎 理央・三宅 幹子・橋本 優花里・平 伸二 : 松田文子大学生へのピア・サポート訓練による自尊感情や自己開示, 社会的スキルへの効果の検討.福山大学人間文化学部紀要(2005)5, 19-29.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
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Ver.1 2023-05-15 11:39:38.294271
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