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アイテム
大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題
https://doi.org/10.24770/00001119
https://doi.org/10.24770/00001119a3b09abe-dace-408f-bbf7-cd86bd9bf93d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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w019_079_084.pdf (1.1 MB)
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Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Current Status and Issues of Communication Skills Education in Junior Colleges and Universities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会人基礎力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24770/00001119 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
奥村, 弥生
× 奥村, 弥生× Okumura, Yayoi |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズや,社会人基礎力の提唱などに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。各大学が独自のプログラムを作成し取り組んでいるが,それらの知見を概観してまとめたものは少ない。本論文では,現在,大学・短期大学において,どのようなコミュニケーション教育が行われているかを概観し,今後の課題を明らかにすることを目的とした。2000年以降の国内の文献を調査した結果,実施したプログラム内容の詳細について記載があった文献が15見出された。その内容について整理した結果,大きく分けて「自己理解・自己成長」「伝えるスキル」「きくスキル」「チームでの問題解決」の4カテゴリーに分類された。また,今後の課題として,綿密な計画に基づいた効果測定(特に一定時間を経ての長期的・持続的効果)が求められることを指摘した。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 19, p. 79-84, 発行日 2020-06-16 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 青野明子 : 大学生を対象としたコミュニケーションスキルトレーニング--カウンセリング技法教育による対人関係能力向上への取り組み.近畿大学臨床心理センター紀要(2010), 3, 61-84. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 橋本 美香・長谷川 真紀 : コミュニケーション力養成に関する調査.川崎医学会誌. 一般教養篇 (2015),41, 49-57. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 一般社団法人 日本経済団体連合会 : 2018年度新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf 参照日:2020年3月31日 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 経済産業省 : 「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006). | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小松 佐穂子・箱田 裕司 : 感情知性をどう育てるか―大学教育の革新.東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要(2017), 3, 65-73 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 栗林 克匡・中野 星 : 大学生における社会的スキル・トレーニングの成果と評価.北星学園大学社会福祉学部北星論集(2007)44, 15-26. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 牧野 由香里・永野 和男 : 表現・コミュニケーション能力の育成のためのスピーチ演習カリキュラムの開発.日本教育工学雑誌 (2002), 25, 225-235. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 蓑川恵理子 : コミュニケーション教育の意義と方法.三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(2011), 31, 87-91. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 宮城 信・文 智暎 : 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究.教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 (2014), 9,1-11. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 森際 孝司・猪澤 歩・高岡しの : 女子短期大学における心理学系科目導入に関する一考察―グループワーク授業を取り入れた新たな試み.京都光華女子大学短期大学部研究紀要(2012), 50, 1-9. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 名城 健二・諸留 華英 : 大学生に対するSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の効果について.沖縄大学人文学部紀要 (2011), 13, 65-72. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 西川 菜月・吉岡 和子 : 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-.福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 (2019), 11, 15-32 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 塩谷芳也 : 大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 関 久美子 : 教養系短期大学におけるコミュニケーション教育の在り方.新潟青陵大学短期大学部研究報告 (2010), 40, 91-100 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Shannon, Claude E. & Warren Weaver : A Mathematical Model of Communication. (1949), University of Illinois Press. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 心理学辞典 : コミュニケーション(1999), 有斐閣. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—チームワーク能力の構成要素に着目して—.教育心理学研究 (2016), 64, 118-130. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—時間経過後のチームワーク能力に着目して—.教育心理学研究 (2017), 65, 305-314. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大対 香奈子・本岡 寛子・堀田 美保・直井 愛里 : 実習形式で学ぶコミュニケーションの授業における大学生の対人不安・社会人基礎力・コミュニケーションスキルの変化.近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 (2019), 3, 9-18 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 丹治 光浩 : 大学生の自己理解を目的としたグループワークの開発.花園大学社会福祉学部研究紀要(2010),18, 1-15. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山田雅子 : コミュニケーション教育の課題─日本人女子学生の自己評価を踏まえて─.埼玉女子短期大学研究紀要 (2012), 26, 135-152. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 山崎 理央・三宅 幹子・橋本 優花里・平 伸二 : 松田文子大学生へのピア・サポート訓練による自尊感情や自己開示, 社会的スキルへの効果の検討.福山大学人間文化学部紀要(2005)5, 19-29. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 |