{"created":"2023-05-15T11:34:46.377783+00:00","id":1128,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8c5ce616-b3b7-4297-a348-c99d989c3fce"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"1128","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1128"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001128","sets":["2:5:102"]},"author_link":["7906","7905"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-06-16","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"19","bibliographicPageEnd":"84","bibliographicPageStart":"79","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"中国学園紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Chugokugakuen","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 近年,就職時に求められるコミュニケーション能力向上へのニーズや,社会人基礎力の提唱などに伴い,大学や短期大学においてコミュニケーション教育を取り入れる動きが出ている。各大学が独自のプログラムを作成し取り組んでいるが,それらの知見を概観してまとめたものは少ない。本論文では,現在,大学・短期大学において,どのようなコミュニケーション教育が行われているかを概観し,今後の課題を明らかにすることを目的とした。2000年以降の国内の文献を調査した結果,実施したプログラム内容の詳細について記載があった文献が15見出された。その内容について整理した結果,大きく分けて「自己理解・自己成長」「伝えるスキル」「きくスキル」「チームでの問題解決」の4カテゴリーに分類された。また,今後の課題として,綿密な計画に基づいた効果測定(特に一定時間を経ての長期的・持続的効果)が求められることを指摘した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24770/00001119","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"青野明子 : 大学生を対象としたコミュニケーションスキルトレーニング--カウンセリング技法教育による対人関係能力向上への取り組み.近畿大学臨床心理センター紀要(2010), 3, 61-84."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"橋本 美香・長谷川 真紀 : コミュニケーション力養成に関する調査.川崎医学会誌. 一般教養篇 (2015),41, 49-57."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"一般社団法人 日本経済団体連合会 : 2018年度新卒採用に関するアンケート調査結果の概要 https://www.keidanren.or.jp/policy/2018/110.pdf 参照日:2020年3月31日"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"経済産業省 : 「社会人基礎力に関する研究会―中間取りまとめ―」(2006)."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"小松 佐穂子・箱田 裕司 : 感情知性をどう育てるか―大学教育の革新.東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要(2017), 3, 65-73"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"栗林 克匡・中野 星 : 大学生における社会的スキル・トレーニングの成果と評価.北星学園大学社会福祉学部北星論集(2007)44, 15-26."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"牧野 由香里・永野 和男 : 表現・コミュニケーション能力の育成のためのスピーチ演習カリキュラムの開発.日本教育工学雑誌 (2002), 25, 225-235."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"蓑川恵理子 : コミュニケーション教育の意義と方法.三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要(2011), 31, 87-91."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"宮城 信・文 智暎 : 大学におけるコミュニケーションスキル教育の開発研究.教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 (2014), 9,1-11."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"森際 孝司・猪澤 歩・高岡しの : 女子短期大学における心理学系科目導入に関する一考察―グループワーク授業を取り入れた新たな試み.京都光華女子大学短期大学部研究紀要(2012), 50, 1-9."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"名城 健二・諸留 華英 : 大学生に対するSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の効果について.沖縄大学人文学部紀要 (2011), 13, 65-72."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"西川 菜月・吉岡 和子 : 大学生に対するアサーションに関する授業の教育効果の検討 -コミュニケーション場面における安心感・信頼感に注目して-.福岡県立大学心理臨床研究 : 福岡県立大学心理教育相談室紀要 (2019), 11, 15-32"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"塩谷芳也 : 大学生の就職活動における内定取得時期に対するソーシャルスキルの効果―男女差に着目して.理論と方法(2018)33, 349-356."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"関 久美子 : 教養系短期大学におけるコミュニケーション教育の在り方.新潟青陵大学短期大学部研究報告 (2010), 40, 91-100"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"Shannon, Claude E. & Warren Weaver : A Mathematical Model of Communication. (1949), University of Illinois Press."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"心理学辞典 : コミュニケーション(1999), 有斐閣."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—チームワーク能力の構成要素に着目して—.教育心理学研究 (2016), 64, 118-130."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"太幡 直也 : 大学生のチームワーク能力を向上させるトレーニングの有効性:—時間経過後のチームワーク能力に着目して—.教育心理学研究 (2017), 65, 305-314."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"大対 香奈子・本岡 寛子・堀田 美保・直井 愛里 : 実習形式で学ぶコミュニケーションの授業における大学生の対人不安・社会人基礎力・コミュニケーションスキルの変化.近畿大学心理臨床・教育相談センター紀要 (2019), 3, 9-18"}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"丹治 光浩 : 大学生の自己理解を目的としたグループワークの開発.花園大学社会福祉学部研究紀要(2010),18, 1-15."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"山田雅子 : コミュニケーション教育の課題─日本人女子学生の自己評価を踏まえて─.埼玉女子短期大学研究紀要 (2012), 26, 135-152."}]},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"山崎 理央・三宅 幹子・橋本 優花里・平 伸二 : 松田文子大学生へのピア・サポート訓練による自尊感情や自己開示, 社会的スキルへの効果の検討.福山大学人間文化学部紀要(2005)5, 19-29."}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"377","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior College"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"奥村, 弥生"},{"creatorName":"オクムラ, ヤヨイ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Okumura, Yayoi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-11-01"}],"displaytype":"detail","filename":"w019_079_084.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"w019_079_084.pdf","url":"https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/record/1128/files/w019_079_084.pdf"},"version_id":"d000c7c1-d8b1-4fe5-808d-ac4c416bdf2c"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"コミュニケーション教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ソーシャルスキル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"トレーニング","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"プログラム開発","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"社会人基礎力","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"大学生","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題"},{"subitem_title":"Current Status and Issues of Communication Skills Education in Junior Colleges and Universities","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["102"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2021-11-01"},"publish_date":"2021-11-01","publish_status":"0","recid":"1128","relation_version_is_last":true,"title":["大学・短期大学におけるコミュニケーション教育の現状と課題"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T11:44:29.007818+00:00"}