ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 中国学園紀要
  3. 第16号 (2017)

楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討

https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033
a878e6f6-e0a2-4683-8972-65182ff9edb4
名前 / ファイル ライセンス アクション
016_247_258.pdf 016_247_258.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-02
タイトル
タイトル 楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討
タイトル
タイトル A Study on Utilization of the Group Card Game in English Lessons with English Cards Corresponding to the Lyrics of a Japanese Song and its Effects
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 楽曲活用
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 西野カナ
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループ対戦ゲーム
キーワード
主題Scheme Other
主題 計量テキスト分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 藤代, 昇丈

× 藤代, 昇丈

藤代, 昇丈

Search repository
Fujishiro, Noritake

× Fujishiro, Noritake

en Fujishiro, Noritake

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学において,教養共通科目として学ぶ講座「英語Ⅱ」において,外国語学習のための動機づけを高め,インプット強化を図るタスクとして,日本人アーティスト・西野カナの日本語の楽曲とその歌詞に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームを実施し,学生の情意面に及ぼす影響を調べた。事後の自由記述アンケートの回答内容を計量テキスト分析用ソフトウェア「KH Coder」により分析した結果,回答内容は「活動の親しみやすさ」「歌詞の英語表現」「絵による視覚補助」「活動の難しさ」「やる気の醸成」「楽曲を用いたグループワーク」「表現使用への意欲」「英語学習の楽しさ」の8つのクラスターに分類され,回答の97.1%に「英語学習の楽しさ」に関連する語が出現し,中心クラスターである「英語学習の楽しさ」は「活動の難しさ」と「楽曲を用いたグループワーク」と結びつきがあり,「表現使用への意欲」と強く関連していることが分かった。
書誌情報 中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen

巻 16, p. 247-257, 発行日 2017-06-16
出版者
出版者 中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
en
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-9350
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806598
権利
権利情報 中国学園大学|中国短期大学
情報源
関連名称 Doughty, C. (1991) Second language instruction does make a difference: Evidence from an empirical study on SL relativization. Studies in Second Language Acquisition, 13, 431-469.
情報源
関連名称 樋口耕一 (2014) 社会調査のための計量テキスト分析-内容分析の継承と発展を目指して-.ナカニシヤ出版,東京.
情報源
関連名称 Jack C. Richards and Theodore S, Rodgers (2015) Approaches and Methods in Language Teaching – Third Edition. Cambridge University Press, Cambridge.
情報源
関連名称 角山照彦 (2001) 英語教育における音楽教材の活用-音楽と異文化トピックを組み合わせた総合教材「ポップスで学ぶ総合英語」の開発-. 広島文教女子大学紀要, 36, 9-20.
http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/file/5549/20140322134204/bunkyou-36.pdf 
(Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 KH Coder (2017) 樋口耕一. http://khc.sourceforge. net/ (Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 Kim Kanel (1997) Teaching with Music: A omparison of Conventional Listening Exercises with Pop Song Gap-fill Exercises. JALT Journal, 19, 2, 217-234.
http://jalt-publications.org/files/pdf-article/jj-19.2-art3.pdf (Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 文部科学省 (2017) 我が国の高等教育に関する将来構想について(諮問).
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383080.htm/
(Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 森貞 (2014) 洋楽を活用した授業が英語学習者に及ぼす効果について. 福井工業高等専門学校研究紀要,48, 9-20.
http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/18869/1/kiyou.48%20p9-20.pdf 
(Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 大石晴美 (2006) 脳科学からの第二言語習得論.昭和堂,京都.
情報源
関連名称 Patsy M. Lightbown and Nina Spada (2013) How languages are Learned Fourth edition. Oxford University Press, Oxford.
情報源
関連名称 Schmidt, R. (1990) The role of consciousness in second language learning. Applied Linguistics, 11, 129-158.
情報源
関連名称 白井恭弘 (2012) 英語教師のための第二言語習得論入門.大修館, 東京.
情報源
関連名称 ソニー・ミュージックアーティスツ (2016) 西野カナJust LOVE Tour 2016“52 Reasons I Love You”オリジナルキット.
情報源
関連名称 ソニー・ミュージックエンタテインメント (2017) 西野カナ・プロフィール.
http://www.sonymusic.co.jp/artist/kananishino/profile/ (Retrieved March 7, 2017)
情報源
関連名称 Van Patten, B. (1994) Explicit instruction and input processing. Studies in Second Language Acquisition, 15, 225-241.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 830
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:59:09.088276
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3