WEKO3
アイテム
楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1033a878e6f6-e0a2-4683-8972-65182ff9edb4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
016_247_258.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on Utilization of the Group Card Game in English Lessons with English Cards Corresponding to the Lyrics of a Japanese Song and its Effects | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽曲活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 西野カナ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ対戦ゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 計量テキスト分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤代, 昇丈
× 藤代, 昇丈× Fujishiro, Noritake |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学において,教養共通科目として学ぶ講座「英語Ⅱ」において,外国語学習のための動機づけを高め,インプット強化を図るタスクとして,日本人アーティスト・西野カナの日本語の楽曲とその歌詞に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームを実施し,学生の情意面に及ぼす影響を調べた。事後の自由記述アンケートの回答内容を計量テキスト分析用ソフトウェア「KH Coder」により分析した結果,回答内容は「活動の親しみやすさ」「歌詞の英語表現」「絵による視覚補助」「活動の難しさ」「やる気の醸成」「楽曲を用いたグループワーク」「表現使用への意欲」「英語学習の楽しさ」の8つのクラスターに分類され,回答の97.1%に「英語学習の楽しさ」に関連する語が出現し,中心クラスターである「英語学習の楽しさ」は「活動の難しさ」と「楽曲を用いたグループワーク」と結びつきがあり,「表現使用への意欲」と強く関連していることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 16, p. 247-257, 発行日 2017-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Doughty, C. (1991) Second language instruction does make a difference: Evidence from an empirical study on SL relativization. Studies in Second Language Acquisition, 13, 431-469. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 樋口耕一 (2014) 社会調査のための計量テキスト分析-内容分析の継承と発展を目指して-.ナカニシヤ出版,東京. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Jack C. Richards and Theodore S, Rodgers (2015) Approaches and Methods in Language Teaching – Third Edition. Cambridge University Press, Cambridge. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 角山照彦 (2001) 英語教育における音楽教材の活用-音楽と異文化トピックを組み合わせた総合教材「ポップスで学ぶ総合英語」の開発-. 広島文教女子大学紀要, 36, 9-20. http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp/hirokoku-u/file/5549/20140322134204/bunkyou-36.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | KH Coder (2017) 樋口耕一. http://khc.sourceforge. net/ (Retrieved March 7, 2017) | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Kim Kanel (1997) Teaching with Music: A omparison of Conventional Listening Exercises with Pop Song Gap-fill Exercises. JALT Journal, 19, 2, 217-234. http://jalt-publications.org/files/pdf-article/jj-19.2-art3.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省 (2017) 我が国の高等教育に関する将来構想について(諮問). http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1383080.htm/ (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 森貞 (2014) 洋楽を活用した授業が英語学習者に及ぼす効果について. 福井工業高等専門学校研究紀要,48, 9-20. http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/18869/1/kiyou.48%20p9-20.pdf (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大石晴美 (2006) 脳科学からの第二言語習得論.昭和堂,京都. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Patsy M. Lightbown and Nina Spada (2013) How languages are Learned Fourth edition. Oxford University Press, Oxford. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Schmidt, R. (1990) The role of consciousness in second language learning. Applied Linguistics, 11, 129-158. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 白井恭弘 (2012) 英語教師のための第二言語習得論入門.大修館, 東京. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | ソニー・ミュージックアーティスツ (2016) 西野カナJust LOVE Tour 2016“52 Reasons I Love You”オリジナルキット. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | ソニー・ミュージックエンタテインメント (2017) 西野カナ・プロフィール. http://www.sonymusic.co.jp/artist/kananishino/profile/ (Retrieved March 7, 2017) |
|||||
情報源 | ||||||
関連名称 | Van Patten, B. (1994) Explicit instruction and input processing. Studies in Second Language Acquisition, 15, 225-241. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 830 |