WEKO3
-
RootNode
アイテム
表示メディアが読みやすさと印象形成に及ぼす影響 -iPadを用いて-
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/972
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/9722e9decb2-7276-48b8-8761-1219a03b9844
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 表示メディアが読みやすさと印象形成に及ぼす影響 -iPadを用いて- | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | How Does the Display of iPad Influence the Text Comprehension? | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | iPad | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 文章読解 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 電子書籍 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
國田, 祥子
× 國田, 祥子
× Kunita, Shoko
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 電子メディアと従来の書籍では,文章の読みやすさや印象に違いはないのだろうか。携帯電話を用いて紙媒体と同様の書式の文章を読んだ場合,紙媒体で文章を読むよりも読みにくく,文章に対する印象もネガティブなものになるという報告がある。しかし携帯電話の表示領域は一般的な書籍よりも明らかに小さい。そこで本研究では書籍と同程度かそれ以上の表示領域を持つiPadを用い,大学生にiPadもしくは文庫本でそれぞれ同一の文章を読ませ,読み時間を計測した。さらに読了後,文章の読みやすさ評定と印象評定に回答させた。その結果,読みやすさ評定の結果はiPadと文庫本で差が見られなかったが,読み時間はiPadの方が長い傾向があった。また,印象もいくつかの点で異なる傾向が見られた。主観的な読みやすさに差が見られなかったことから,表示領域を拡大することは,電子機器での文章の読みやすさを向上させる上で一定の効果を持っていたと言える。だが,読み時間や印象評定の結果を見ると,iPadで呈示することによる影響が全くなかったとは言えない。iPadを始めとする電子機器を用いた読みの特性について,今後も検討を続ける必要がある。 | |||||||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 14, p. 147-152, 発行日 2015-06-16 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | ||||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 010|000|540 |
Share
Cite as
國田, 祥子, Kunita, Shoko, 2015, How Does the Display of iPad Influence the Text Comprehension?: 中国学園大学/中国短期大学, 147–152 p.
Loading...