Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(5) -自立活動に重点を置いた取り組みを通しての考察- |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on Support Methods Aimed at Promoting the Mental Stability of Children with Autistic Tendencies (5) |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自閉症 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学級 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自立活動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
道徳教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松田, 文春
福森, 護
Matsuda, Fumiharu
Fukumori, Mamoru
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
中学校特別支援学級(知的障害)に在籍する自閉的傾向の強い生徒の自立活動における支援方法について考察した。特に,共同学習の場面で他者を肯定できる姿勢を身につけ周囲のペースに合わせて活動に取り組むことは,自身の心理的安定を助長させ集団内での居場所を確立することができ,落ち着いて学習に取り組もうとする前向きな姿勢が大きく育った。また,個々の生徒の特性に沿って自立活動に道徳教育的観点を盛り込んで支援を行うことで,自立活動と道徳教育のねらいを相乗的に高めることができる。そして,そのことが各々の客観的なものの考え方を育み,集団のまとまりを一層深め,学習効果を高めることにも効果的であることを実践事例をもとに考察した。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 14,
p. 71-76,
発行日 2015-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学|中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
(1)大沼直樹・吉利宗久(2005) 特別支援教育の理論と方法 倍風館 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
(2)坂本龍生・田川元康・竹田契一・松本治雄・安藤忠(1992) 障害児指導の方法 学苑社 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
(3)佐々木正美(1993) 自閉症療育ハンドブック 学研 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
(4)須田治(2009) 情動的な人間関係の問題への対応 金子書房 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
(5)高木隆郎(2009) 自閉症 星和書店 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |