@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000963, author = {松田, 文春 and 福森, 護 and Matsuda, Fumiharu and Fukumori, Mamoru}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {中学校特別支援学級(知的障害)に在籍する自閉的傾向の強い生徒の自立活動における支援方法について考察した。特に,共同学習の場面で他者を肯定できる姿勢を身につけ周囲のペースに合わせて活動に取り組むことは,自身の心理的安定を助長させ集団内での居場所を確立することができ,落ち着いて学習に取り組もうとする前向きな姿勢が大きく育った。また,個々の生徒の特性に沿って自立活動に道徳教育的観点を盛り込んで支援を行うことで,自立活動と道徳教育のねらいを相乗的に高めることができる。そして,そのことが各々の客観的なものの考え方を育み,集団のまとまりを一層深め,学習効果を高めることにも効果的であることを実践事例をもとに考察した。}, pages = {71--76}, title = {自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(5) -自立活動に重点を置いた取り組みを通しての考察-}, volume = {14}, year = {2015} }