WEKO3
アイテム
保育者養成校学生における「子ども理解」に関する研究 - 幼児の「心もち」に触れるための実践方法を探る -
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/939
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/939dd5da856-bfa9-4e15-b171-7bddd7c114e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
013_045_054.pdf (694.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校学生における「子ども理解」に関する研究 - 幼児の「心もち」に触れるための実践方法を探る - | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on University Students’Understanding of Children: ExploringPractical Approaches to Tap in to a Young Child’s Mind | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育現場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の資質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 倉橋惣三 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心もち | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野, 順子
× 小野, 順子× Ono, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は保育者の資質として重要であるが,養成校の授業や実習では身に付けることが難しいと従来言われている「保育者の心」に焦点を当てた研究である。保育という営みにおいて「子ども理解」は非常に重要な行為である。筆者は子どもを理解するとき,知識や技術以上に重要な事柄として「心」に注目し,それの具体的行動を,倉橋惣三の「子どもの心もちに触れる」を詳細に検討し明らかにした。そして,養成校の授業の中でその育成が可能か否かの検討を行った。その結果,一部の学生は自然とそのような「心」で子どもを理解しようとしているが,多くの学生にとって,それは困難さを伴うことが判明した。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 13, p. 45-54, 発行日 2014-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |