WEKO3
アイテム
知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/892
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/892dc440378-e56c-4e7e-a442-daa398629c8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
011_083_088.pdf (942.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study on Social Improvement of Autistic Children with Mental Disorder | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
馬越, 敦子
× 馬越, 敦子× 松田, 文春× 福森, 護× Magoshi, Atsuko× Matsuda, Fumiharu× Fukumori, Mamoru |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知的障害を伴う自閉症のある生徒への支援として,生徒自身の自己表現力を高めるために,理解力と認知力の向上をはかり,活動しやすい環境を整えることが必要であると考えた。そのため,当該生徒を取り巻く他生徒に対し,該当生徒の障害に対する理解を促し,該当生徒とのコミュニケーションのはかり方を提示することで,相互にコミュニケーションが深まることを目指した。 そこで,当該生徒の理解力と認知力を向上させるため,担任と発達段階に応じたSST(Social Skills Trainingの略)を行うことにより,コミュニケーションスキルの向上をはかり,その様子を見て,他生徒とのコミュニケーションを徐々に増やすことにより,社会性も向上することを目指した。実際に取り組んだ結果,相互のコミュニケーションが深まった。 |
|||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 11, p. 83-88, 発行日 2012-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (1)石原幸子・青木千帆子・望月昭(2002)自閉症児のコミュニケーション支援―活動選択の機会設定による効果― 立命館人間科学研究 第3号 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (2)作見 泰徳(2007)自閉症児の社会性を高めるための教育的支援について-太田のStage評価による認知発達治療をもとに社会性の伸長を図る- 高知県教育センター HP | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (3)田中和代・岩佐亜紀(2008)高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方 黎明書房 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | (4)谷 亜由美(2007)混合学級における自閉症児へのコミュニケーション指導 高知県教育センター HP | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |