ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 中国学園紀要
  3. 第11号 (2012)

知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―

https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/892
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/892
dc440378-e56c-4e7e-a442-daa398629c8b
名前 / ファイル ライセンス アクション
011_083_088.pdf 011_083_088.pdf (942.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-02
タイトル
タイトル 知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―
タイトル
タイトル A study on Social Improvement of Autistic Children with Mental Disorder
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自閉症
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 馬越, 敦子

× 馬越, 敦子

馬越, 敦子

Search repository
松田, 文春

× 松田, 文春

松田, 文春

Search repository
福森, 護

× 福森, 護

福森, 護

Search repository
Magoshi, Atsuko

× Magoshi, Atsuko

en Magoshi, Atsuko

Search repository
Matsuda, Fumiharu

× Matsuda, Fumiharu

en Matsuda, Fumiharu

Search repository
Fukumori, Mamoru

× Fukumori, Mamoru

en Fukumori, Mamoru

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 知的障害を伴う自閉症のある生徒への支援として,生徒自身の自己表現力を高めるために,理解力と認知力の向上をはかり,活動しやすい環境を整えることが必要であると考えた。そのため,当該生徒を取り巻く他生徒に対し,該当生徒の障害に対する理解を促し,該当生徒とのコミュニケーションのはかり方を提示することで,相互にコミュニケーションが深まることを目指した。
 そこで,当該生徒の理解力と認知力を向上させるため,担任と発達段階に応じたSST(Social Skills Trainingの略)を行うことにより,コミュニケーションスキルの向上をはかり,その様子を見て,他生徒とのコミュニケーションを徐々に増やすことにより,社会性も向上することを目指した。実際に取り組んだ結果,相互のコミュニケーションが深まった。
書誌情報 中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen

巻 11, p. 83-88, 発行日 2012-06-16
出版者
出版者 中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
en
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-9350
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806598
権利
権利情報 中国学園大学|中国短期大学
情報源
関連名称 (1)石原幸子・青木千帆子・望月昭(2002)自閉症児のコミュニケーション支援―活動選択の機会設定による効果― 立命館人間科学研究 第3号
情報源
関連名称 (2)作見 泰徳(2007)自閉症児の社会性を高めるための教育的支援について-太田のStage評価による認知発達治療をもとに社会性の伸長を図る- 高知県教育センター HP
情報源
関連名称 (3)田中和代・岩佐亜紀(2008)高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方  黎明書房
情報源
関連名称 (4)谷 亜由美(2007)混合学級における自閉症児へのコミュニケーション指導 高知県教育センター HP
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:01:32.652775
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3