@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000892, author = {馬越, 敦子 and 松田, 文春 and 福森, 護 and Magoshi, Atsuko and Matsuda, Fumiharu and Fukumori, Mamoru}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {知的障害を伴う自閉症のある生徒への支援として,生徒自身の自己表現力を高めるために,理解力と認知力の向上をはかり,活動しやすい環境を整えることが必要であると考えた。そのため,当該生徒を取り巻く他生徒に対し,該当生徒の障害に対する理解を促し,該当生徒とのコミュニケーションのはかり方を提示することで,相互にコミュニケーションが深まることを目指した。  そこで,当該生徒の理解力と認知力を向上させるため,担任と発達段階に応じたSST(Social Skills Trainingの略)を行うことにより,コミュニケーションスキルの向上をはかり,その様子を見て,他生徒とのコミュニケーションを徐々に増やすことにより,社会性も向上することを目指した。実際に取り組んだ結果,相互のコミュニケーションが深まった。}, pages = {83--88}, title = {知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―}, volume = {11}, year = {2012} }