Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教育実習生の実習前から実習後への教職志望意識の変化に関する調査(1) ─ 教職志望高グループと低グループとの比較 ─ |
タイトル |
|
|
タイトル |
Changes in Motivation toward the Teaching Profession between Pre-and Postpractice Teaching(1): Comparisons between High and Low Motivation Groups |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実習の意義 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教職志望 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教職志望意識の変化 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
太田, 正清
岡﨑, 明宏
Ohta, Masakiyo
Okazaki, Akihiro
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
教育実習生は,今まで大学で教えられる立場から教育を理解していたのに対して,この実習によって教える立場から改めて教育というものを考え直す機会を与えられるのである。教えることは学ぶ事であり,実習生は子ども達を教えることによって,かえって自己の知識や技術の未熟さに気付き,これによってもう一度大学での学習の必要性を強く感ずるようになる。実習生は実習中に先輩である指導教員よりいろいろな指導を受けることにより,教員になるため,または社会人になるための自覚を強く抱くようになる。このように教育実習は,大学生にとって特別の意識を持つ重要な学習活動となってくるのである。また,本研究では特に教職志望意識の意識の低かった学生が実習後には教職志望意識を随分と高めていることにも注目して教育実習研究の充実に活かしたいと考える。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 10,
p. 129-137,
発行日 2011-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学|中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
方川淳・太田正清『教育実習生の実習前から実習後への教職志望意識の変化に関する調査-教職志望高グループと低グループとの比較-』ノートルダム清心女子大学紀要(生活経営学・児童学・食品栄養学編)第24巻第1号(通巻45号)pp.140-151.(2000) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
伊丹俊之『教育実習研究-教育実習事前事後指導の探求-』西日本法規出版(1996) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
木下法也『〈初等・中等学校用〉教育実習の手引』学文社(1980) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
教育実習研究会『教育実習ハンドブック』酒井書店・育英堂(1980) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
日本教育大学協会第三部会『教育実習の研究改訂版』学芸図書株式会社(1980) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
有吉英樹・長澤憲保『教育実習の新たな展開』ミネルヴァ書房(2001) |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |