Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学校英語教育に対する指導者の意識調査 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Teachers' Attitudes toward English Education in Elementary Schools |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校英語教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
児童観察 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員意識 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
イメージ |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松畑, 煕一
中野, 宏
名合, 智子
橋内, 幸子
垣見, 益子
佐生, 武彦
佐藤, 大介
Matsuhata, Kiichi
Nakano, Hiroshi
Nagoh, Tomoko
Hashiuchi, Sachiko
Kakehi, Masuko
Saiki, Takehiko
Satoh, Daisuke
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
小学校英語教育に携わる教員を対象にしたアンケート調査の結果,次のようなことが考察された。(1)指導法が確立していると思われる初期の導入項目においては,教員の側にゆとりがあり,児童を楽しませることが容易である。(2)「思考」が求められる,難度が高い内容項目や活動においては,教員側にも指導法が確立しておらず,児童を楽しませることが容易ではない。(3)「思考」が求められる,難度が高い内容項目や活動においても,自分に直接関わる内容であったり,自らが発表・参加できる活動であったりする場合は,児童は楽しむことができている。(4)小学校教員は,「自分の英語力強化」,「レッスンプラン立案」,「良い教材の発見」に最も難しさを感じている。(5)逆に,歌やチャンツを用いて大きな声を出させることは,比較的容易であると感じている。(6) 英語教育に携わる小学校教員は,英語教育に対して,プラスのイメージを強く感じている。マイナスのイメージは強くないが,準備の大変さから「多忙さ」も比較的強く認識しているようである。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 6,
p. 61-68,
発行日 2007-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110006609565 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |