Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
福祉分野へのつながりをめざす「自立活動」に関する研究 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A Study of Self-Support Activities for Autistic Children |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自閉症 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーション |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自立活動 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
福祉 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
福森, 護
松田, 文春
二階堂, 修以知
浅野, 久美江
Fukumori, Mamoru
Matsuda, Fumiharu
Nikaido, Shuichi
Asano, Kumiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
特別支援教育において,個々の生徒の教育的ニーズに応じた教育を行うことは,QOLの向上につながることになる。とくに,個別の教育支援計画は,特別支援教育の柱となるものであり,その作成にあたっては,実態の的確な把握が不 可欠である。中でも,自閉症児の場合,自立活動における「心理的安定」に関する支援は,学校教育修了後の福祉分野へのつながりをもたせ,QOLの向上について考えることにもつながり,教育実践上の大きな課題である。そのような課題意識をもち取り組んだ本研究の成果として,自閉症児のコミュニケーション能力の向上に向けての実践モデルを提示した。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 4,
p. 23-29,
発行日 2005-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110006184122 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
360 |