@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000723, author = {福森, 護 and 松田, 文春 and 二階堂, 修以知 and 浅野, 久美江 and Fukumori, Mamoru and Matsuda, Fumiharu and Nikaido, Shuichi and Asano, Kumiko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {特別支援教育において,個々の生徒の教育的ニーズに応じた教育を行うことは,QOLの向上につながることになる。とくに,個別の教育支援計画は,特別支援教育の柱となるものであり,その作成にあたっては,実態の的確な把握が不 可欠である。中でも,自閉症児の場合,自立活動における「心理的安定」に関する支援は,学校教育修了後の福祉分野へのつながりをもたせ,QOLの向上について考えることにもつながり,教育実践上の大きな課題である。そのような課題意識をもち取り組んだ本研究の成果として,自閉症児のコミュニケーション能力の向上に向けての実践モデルを提示した。}, pages = {23--29}, title = {福祉分野へのつながりをめざす「自立活動」に関する研究}, volume = {4}, year = {2005} }