Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校特殊学級におけるテレビ会議システムを利用した授業の有効性(2) |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Effectiveness of Video Conferencing on Mentally Retarded Junior High School Students(2) |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校特殊学級 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
進路指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
福森, 護
松田, 文春
塩飽, 修身
Fukumori, Mamoru
Matsuda, Fumiharu
Shiwaku, Osami
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
テレビ会議システムを利用した授業の継続的な取り組みは,少人数構成の特殊学級生徒にとって他者とのかかわりという観点において,自校の人間関係に限定されず他校生徒との人間関係をも深めることができるという点で,その有効性が高く認められる。また,授業への興味・関心を高めるだけでなく,授業にどのように取り組むかという生徒の自発的な授業参加を手助けする方法としても有効なものであると言える。本研究では、今後の特別支援教育への移行の中で,個々の実態に即応させてコンピュータ教育をカリキュラムの中に系統づけて個別の支援を行うことにより,生徒の知識・技能の向上に加え,学習に対する心構えそのものを高め,意欲的な態度を引き出すことができることが明らかになった。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 3,
p. 13-18,
発行日 2004-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
110004706281 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |