WEKO3
アイテム
栄養教育における言葉の問題点 -女子短大生の栄養素等に関するイメージの変化-
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/696
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/696cdd7066f-4333-411a-970b-721928d3c606
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2_041_046.pdf (408.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 栄養教育における言葉の問題点 -女子短大生の栄養素等に関するイメージの変化- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Problem of The Language in Nutrition Education -The Changing Images of Nutrients among Women Junior College Students- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 栄養教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 栄養素 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野瀬, 美紀子
× 野瀬, 美紀子× 菅, 淑江× Nose, Mikiko× Suga, Yoshie |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 栄養素の「言葉」のイメージを知るために,中国短期大学女子新入生を対象とし1994年と2000年にアンケート調査を行い,その結果を比較検討し以下の結果を得た。 1.1番最初のイメージでは「たんぱく質」,「カルシウム」,「食物繊維」で200年に有意に多い食品・食物が認められ,「たんぱく質」と「炭水化物」で2000年に有意に少ない食品・食物が認められた。 2.全回答(各栄養素対して3個まで回答)で,2群間に有意差が認められた栄養素は確認できなかった。本調査から得た知見を基に学生の「言葉」の認識度を把握し,卒業後に栄養士として栄養教育を行う場合に「言葉」の重さを自覚し適切に扱えるよう,最も有効な栄養教育の授業展開を考えていくことが必要であると考える。 |
|||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 2, p. 41-46, 発行日 2003-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110004706271 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 490 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |