WEKO3
アイテム
競技者の運動イメージ能力が運動学習に与える影響
https://doi.org/10.24770/00001187
https://doi.org/10.24770/00001187b0b7d98d-58ce-43f0-9281-4d7e3e4d25c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-20 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 競技者の運動イメージ能力が運動学習に与える影響 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Effect of athletes’ motor imagery ability on motor learning | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 運動イメージ能力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 運動学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 視空間性ワーキングメモリ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 競技者 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24770/00001187 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
國田, 祥子
× 國田, 祥子
× 小阪, 芙由美
× Kunita, Shoko
× Kosaka, Fuyumi
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 近年,運動イメージを使った学習がパフォーマンスの維持や向上に有効であると報告されている。しかし,競技者を対象に運動イメージ能力と運動学習効果の関係を検討した研究は見当たらない。本研究は競技者と非競技者を対象に,運動イメージ能力と運動学習および視空間性ワーキングメモリ容量の関係を検討する。実験1では競技者42名を,実験2では非競技者41名を対象に,運動イメージ能力,運動学習効果,視空間性ワーキングメモリ容量を測定し,各指標間の相関を調べた。その結果,非競技者でのみ運動イメージ得点と運動学習効果の間に有意な正の相関が示された。競技者は運動イメージの処理が自動化されているため,運動学習効果との相関がみられなくなったのではないだろうか。また,視空間スパン得点との相関は,競技者と非競技者のいずれにおいても有意ではなかった。運動の処理過程は,一般的な視空間情報の処理過程とは異なっているのかもしれない。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 21, p. 149-156, 発行日 2022-06-16 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | Berg, D. H. (2008). Working memory and arithmetic calculation in children: The contributory roles of processing speed, short-term memory, and reading,Journal of Experimental Child Psychology,99,288-308. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | Fery, Y. A. (2003). Differentiating Visual and Kinesthetic Imagery in Mental Practice, Canadian Journal of Experimental Psychology,57,1-10. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | Hall, C. R., & Martin, K. A. (1997). Measuring movement imagery abilities: A Revision of the Movement Imagery Questionnaire. Journal of Mental Imagery,21, 143-154. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 長谷川望 (2004). 日本語版運動心像質問紙改訂版 (JMIQ-R)の作成イメージ心理学研究,2,25-34. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 前原由喜夫 (2007). 高次認知能力と作動記憶容量の個人差に関する検討 ―言語性および視空間性認知課題を用いて― 京都大学大学院教育学研究科紀要,53,366-378. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | Maehara, Y., & Saito, S. (2007). The relationship between processing and storage in working memory span: Not two sides of the same coin,Journal of Memory and Language,56,212-228. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 森 敏昭 (1995). コラム 作動記憶 森 敏昭・井上 毅・松井孝雄 グラフィック 認知心理学 サイエンス社 pp. 32-33. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 大場 渉 (2009). メンタルプラクティスが習熟後のパフォーマンスに及ぼす影響 体育学研究,54,437- 448. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 梅野和也・河野慶三 (2015). 専門学生にみられる運動イメージ能力と運動学習効果との関係 ―JMIQ-Rとダーツ課題を用いて― 心身健康科学,11,43-50. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 梅野和也・中村浩一 (2016). 運動イメージ想起能力とパフォーマンスの変化との関係 ―JMIQ-Rを用いて ― 理学療法科学,31,221-225. | |||||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||||
関連名称 | 渡辺大介・湯澤正通・水口啓吾 (2014). 小学生による算数の作問におけるワーキングメモリの役割 発達心理学研究,25,87-94. | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 780 |