Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-12-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
コロナ禍における小学校とのオンラインによる交流の試み -小学校教育基礎研究の授業を通して- |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
A trial of a Online Communication Lessons with Elementary School Children in COVID-19 Pandemic -Through the class of the Basis Study of Elementary School- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
遠隔授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交流学習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オンライン授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コロナ禍 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24770/00001145 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
岸, 誠一
姫野, 俊幸
溝田, 知茂
村井, 隆人
Kishi, Seiichi
Himeno, Toshiyuki
Mizota, Tomoshige
Murai, Takato
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本学の1年生を対象にした小学校教育基礎演習(研究)の授業では学校現場や教職を体験させる機会を出来るだけ多く増やし,学生らの実践的指導力向上のために取り組んでいる所である。しかし,昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況下になってから,学生と児童が「触れ合う」交流が厳しい状況下になり,交流の疑似体験をする代替え措置としてのオンライン交流を試みることになった。その結果,この試行に活用したビデオキャプチャーボードを使った本研究のシステムは,高画質を提供し,また,ビデオカメラのズーム機能等も活用でき,細かい部分の拡大提示や教室全体の提示が可能で,より臨場感のある映像を提供できることが分かった。また,オンラインによるコミュニケーションにおける「音声」の重要性を再認識するなど,多くの知見が得られた。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
号 20,
p. 113-119,
発行日 2021-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
原田 邦彦(2021)名古屋外国語大学の留学生による小学校バーチャル訪問の試み,国立情報学研究所“4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム”,https://www.ii.ac.jp/event/other/decs/ |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375 |