Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-10-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「反省的実践家としての保育士」の専門的力量向上を目指した ワークショップの開発と試行 |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Trial of a Workshop to Improve Professional Development of Nursery Teachers as Reflective Practitioners |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
反省的実践家|実践的知識|保育士|専門的力量|省察 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24770/00001088 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
佐々木, 弘記
槙尾, 真佐枝
坂田, 季穂
上岡, 仁
池田, 隆英
Sasaki , Hironori
Makio, Masae
Sakata , Kiho
Ueoke , Hiroshi
Ikeda, Takahide
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
保育士の専門的力量向上の必要性は現職のみならず養成段階においても高まってきている。本研究においては,次の3点を目的とした。第一に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量を規定すること。第二に,保育士養成課程をもつC大学で行われたグループワークのまとめについて,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の観点から分析し,実習生による省察の実相を明らかにすること。第三に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の向上を目指したワークショップを開発し,試行すること。研究の結果,第一の目的については,「保育所実習において,方向目標となる資質・能力・子ども像を育むために,省察を通して獲得した実践的知識である」と規定した。第二の目的については,グループワークのまとめの中に,保育所実習を通して獲得した実践的知識が顕在化していることを明らかにした。第三の目的については,開発したワークショップをC大学において試行し,ワークショップは実習生一人一人の省察の過程を整理し,実践的知識の獲得を支援できることを明らかにした。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
号 18,
p. 81-87,
発行日 2019-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
厚生労働省 「保育所指導指針」,2017 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000160000.pdf(2019年3月閲覧) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
厚生労働省 「保育士養成課程等の見直しについて (検討の整理)」,2017 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai- 11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/ houkokusyo_1.pdf(2019年3月閲覧) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
UNESCO. Rethinking education: towards a global common good?, 2015 https://unesdoc.unesco. org/ark:/48223/pf0000232555(2019年3月閲覧) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
UNESCO. Teacher policy development guide: summary, 2015 https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/ pf0000235272(2019年3月閲覧) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
文部科学省「幼稚園教育要領」, 2018 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/ education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/ 2018/04/24/1384661_3_2.pdf(2019年3月閲覧) |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
Schön, D.A. The Reflective Practitioner. How Professionals Think in Action. New York: Basic books, p.50, 1983 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
佐藤学「教師の省察と見識=教職専門性の基礎」『日本教師教育学会年報第2号:教育者としての成 長』, 1993 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
Schön, D.A. Educating the reflective practitioner. San Francisco: Jossey-Bass, p.27, 1987 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
佐々木弘記 「『専門職としての教師』の具体像の 検討と小学校教育実習の課題」『中国学園紀要』 14, pp.153-161, 2015 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
Sasaki,H. Developing a Procedure to Assist Student Teachers to Recognize Gains in Their Practical Knowledge During Teaching Practice. Chugokugakuen Journal, 17, pp.11- 16, 2018 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
佐々木弘記・槙尾真佐枝・坂田季穂・上岡仁・池 田隆英「『専門職としての保育士』育成を目指す 指導方略の開発~実習生が作成した「保育所実習 後のまとめ」の分析を通して」『日本教師学学会 第20回大会予稿集』, pp.74-75, 2019 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
376 |