@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001096, author = {佐々木, 弘記 and 槙尾, 真佐枝 and 坂田, 季穂 and 上岡, 仁 and 池田, 隆英 and Sasaki , Hironori and Makio, Masae and Sakata , Kiho and Ueoke , Hiroshi and Ikeda, Takahide}, issue = {18}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {保育士の専門的力量向上の必要性は現職のみならず養成段階においても高まってきている。本研究においては,次の3点を目的とした。第一に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量を規定すること。第二に,保育士養成課程をもつC大学で行われたグループワークのまとめについて,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の観点から分析し,実習生による省察の実相を明らかにすること。第三に,「反省的実践家としての保育士」の専門的力量の向上を目指したワークショップを開発し,試行すること。研究の結果,第一の目的については,「保育所実習において,方向目標となる資質・能力・子ども像を育むために,省察を通して獲得した実践的知識である」と規定した。第二の目的については,グループワークのまとめの中に,保育所実習を通して獲得した実践的知識が顕在化していることを明らかにした。第三の目的については,開発したワークショップをC大学において試行し,ワークショップは実習生一人一人の省察の過程を整理し,実践的知識の獲得を支援できることを明らかにした。}, pages = {81--87}, title = {「反省的実践家としての保育士」の専門的力量向上を目指した ワークショップの開発と試行}, year = {2019}, yomi = {ササキ, ヒロノリ and マキオ, マサエ and サカタ, キホ and ウエオカ, ヒトシ and イケダ, タカヒデ} }