ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 中国学園紀要
  3. 第17号 (2018)

絵本の読み方で聞き手の受け取り方は変わるのか -幼児を対象に,抑揚に注目して-

https://doi.org/10.24770/00001061
https://doi.org/10.24770/00001061
512f66c8-e7e9-490f-b1c0-b56b050a8b61
名前 / ファイル ライセンス アクション
017_165_174.pdf 017_165_174.pdf (1.7 MB)
Copyright (c) 2018 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-08-01
タイトル
タイトル 絵本の読み方で聞き手の受け取り方は変わるのか -幼児を対象に,抑揚に注目して-
タイトル
タイトル The Ways in Which and Extent to Which Listeners’ Reactions Change with How Picture Books Are Read: Focusing on Infants and Young Children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 読み聞かせ
キーワード
主題Scheme Other
主題 絵本
キーワード
主題Scheme Other
主題 抑揚
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児
キーワード
主題Scheme Other
主題 想像力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24770/00001061
ID登録タイプ JaLC
著者 西, 菜見子

× 西, 菜見子

西, 菜見子

ja-Kana ニシ, ナミコ

Search repository
國田 , 祥子

× 國田 , 祥子

國田 , 祥子

ja-Kana クニタ, ショウコ

Search repository
井上, 亜弥

× 井上, 亜弥

井上, 亜弥

ja-Kana イノウエ, アヤ

Search repository
Nishi, Namiko

× Nishi, Namiko

en Nishi, Namiko

Search repository
Kunita, Shoko

× Kunita, Shoko

en Kunita, Shoko

Search repository
Inoue, Aya

× Inoue, Aya

en Inoue, Aya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,幼児を対象とした読み聞かせにおいて,抑揚をつけて読んだ場合と抑揚をつけずに読んだ場合での幼児の反応の違いを比較・検討することであった。また,ストーリー性のある絵本とストーリー性のない絵本では抑揚の効果に違いがあるのかも併せて検討した。対象は,A市内の保育園に通う4歳児クラス2クラスであり,調査はクラス単位で行った。調査者自身が直接読み聞かせを行い,その様子をビデオカメラで記録した。ストーリー性なし条件では「もこもこもこ」を,ストーリー性あり条件では「おおきなかぶ」を読み聞かせに使用した。富田・佐々木・青悦(1995)の分析方法を参考に,対象児の絵本の読み取り反応を「ことば」,「動作・行為」,「表情」の3カテゴリー25項目に分類し,対象児ごとに,各項目の頻度を1回につき1点としてカウントした。その後,ストーリー性の有無および抑揚の有無に基づき,項目得点およびカテゴリー得点の平均得点を算出した。その結果,ストーリー性なし条件では,抑揚あり群の方が抑揚なし群よりも「表情」による反応が有意に多くなっていた。具体的に差が見られた項目は「微笑む(smile)」と「笑う(laugh)」であった。一方,ストーリー性あり条件では,いずれのカテゴリーも抑揚あり群と抑揚なし群の間に差は見られなかった。以上の結果から,ストーリー性がない絵本においては,抑揚あり群の方が幼児の反応が多く,抑揚が効果的であることが示唆された。
書誌情報 中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen

巻 17, p. 165-174, 発行日 2018-06-16
出版者
出版者 中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
en
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-9350
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806598
権利
権利情報 中国学園大学/中国短期大学
情報源
関連名称 藤原靖子(2011).読み聞かせの仕方と聞き手側の分析 ~小学2・4・6年生を対象に~ 中国学園大学子ども学部卒業論文 (未公刊).
情報源
関連名称 富田喜代子・佐々木宏子・青悦美代(1995).絵本の読みきかせにおける読み方の研究(2):子どもの読みとり反応を中心に 日本保育学会大会研究論文集,48,376-377.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 376
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 019
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:51.446891
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3