Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-07-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
保健室利用生徒における心理・適応6尺度の妥当性 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
The Validity of the Six-Scales Psychological and Adaptive Test with Students Who Often Use School Infirmaries |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
保健室利用生徒 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
生徒理解 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
心理傾向 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
プロフィール |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24770/00001047 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
清重, 友輝
西本, 素江
福森, 護
Kiyoshige, Yuki
Nishimoto , Motoe
Fukumori, Mamoru
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
西本ら(2016)および清重ら(2017)は,教育現場における生徒理解の補助を目的として,「生徒理解を深める心理・適応6尺度」を構成し,その妥当性の検討を行っている。本研究では,保健室の年間利用回数の多い生徒25名を対象として,6尺度から得られたデータをプロフィールに図示し,そこに示された生徒の心理状態と具体的な生徒像との関係を見ることで,6尺度の妥当性を検討した。その結果,6尺度を構成する上で基点とした「自己追求と他者志向のバランス」,「適応状況」,「ストレス」の3点について,生徒の内面をよく反映した結果を得ることができた。これは,6尺度が生徒の基本的性向や問題点の把握などを行う上で有用であり,また心理検査として高い妥当性を有することを示すものと考える。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 17,
p. 57-66,
発行日 2018-06-22
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学/中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
清重友輝・西本素江・福森護 (2017) 生徒理解を深める心理・適応6尺度の構成 中国学園紀要,16,97-106. |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
西本素江・清重友輝・中塚善次郎 (2016) 生徒理解を深める心理・適応6尺度の構成と妥当性の検討 中国四国心理学会論文集,49,p 6. |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
371 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
140 |