WEKO3
アイテム
実践と知識を結びつける試み 保育方法演習Aの授業計画
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1011
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/10119bdad2b2-b0fe-46b2-bb6c-d88b4cf0907b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
016_069_074.pdf (856.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践と知識を結びつける試み 保育方法演習Aの授業計画 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Proposal of a Combination of Plan of Knowledge and Practice for Childcare Lesson | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大橋, 美佐子
× 大橋, 美佐子× Ohashi, Misako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は平成28年度に保育実習に参加した学生にアンケートをとり,その結果を基に保育現場での実践と大学に戻って授業を再度受けるときに,どのように結びつくのかということを検討した。調査の結果から,問の「準備しておけばよかったと後悔したことがありますか」という項目を中心に分析した。一番多い回答は「手遊び・遊び」を知っておけばよかったや「子どもの発達過程」の理解をしておけばよかった。さらに,「絵本やピアノ」といった実践的な事柄を挙げた学生が多くいた。その結果が授業に反映するものは何かを検討した結果,模擬授業の計画・立案・実施・評価・反省を取り入れることだと考えられた。この授業計画で,実施し今後どのような変容があるのかを検討する。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 16, p. 69-73, 発行日 2017-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 勝間田明子 2015 教職実践演習に関する一考察―子育て支援室の環境構成に対する気づきに着目してー 鈴鹿短期大学紀要 35,75-84 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 大橋美佐子・谷本満江 伝承あそびに関する調査研究(1)―30年間における伝承あそびの意識変化― 中国学園紀要 7,7-12 2008 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 富田昌平 保育者の専門性とメンタルヘルスに関する研究の動向 -質の高い保育者育成に向けてー 山口芸術短期大学研究紀要 第37巻 2005 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |