Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-10-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中国短期大学保育学科における鍵盤楽器未経験者に対する演奏技術向上の為の取り組み(3)~「幼児音楽」での授業到達度をふまえて ~ |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Trial to Improve the Playing Method for the Inexperienced Students of Keyboard Instruments in Childcare Department of Chugoku Junior College (3) - On a Basis of Each Student’ s Attainment Level in Child Music - |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ピアノ演奏技術 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼児音楽 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
楽典 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松井, みさ
土谷, 由美子
大山, 佐知子
Matsui, Misa
Tsuchiya, Yumiko
Oyama, Sachiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
中国短期大学保育学科で,2年間の授業を通して童謡の弾き歌いがどのくらいできるようになったか,代表的な童謡65曲についてのアンケートを行った。その結果,1年前期の授業において最低到達目標に達しなくて,夏休みの補習に参加した学生は,2年間で弾けるようになった童謡の曲数が,補習に参加しなくてもよかった学生に比べ10曲以上少ないことがわかった。さらに,補習に参加した学生のうち,最終的にバイエルピアノ教則本を終了できなかった学生は2年間で弾けるようになった童謡の曲数がさらに少なく,補習に参加しなくてもよかった学生より15曲程度少なくなっていた。また,これらの学生の1年前期の幼児音楽での授業での楽典の前期試験での点数を調べると,補習に参加しなくてもよかった学生より24点近く低かった。これらのことから,鍵盤楽器未習熟の学生については,ピアノの基本的な演奏技術はもちろんだが,楽典などの理論についても早い段階から習得させて,読譜力を身につけた上で,童謡の弾き歌いについても練習を積み重ねることの必要性を感じた。そして,3年間にわたる今回の調査結果は,平成29年度からの授業展開を見直すことに繋がった。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 16,
p. 23-30,
発行日 2017-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学|中国短期大学 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
松井みさ 土谷由美子 大山佐知子 「中国短期大学保育学科における鍵盤楽器未経験者に対する演奏技術向上のための取り組み(1)」中国学園紀要 第14号(2015) pp.19- |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
松井みさ 土谷由美子 大山佐知子 「中国短期大学保育学科における鍵盤楽器未経験者に対する演奏技術向上のための取り組み(2)」中国学園紀要 第15号(2016) pp.11-16 |
情報源 |
|
|
|
関連名称 |
松井みさ 「伴奏づけの指導方法に関する一考察(1)」中国学園紀要 第12号(2013) pp.43-48 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370|760 |