@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00001005, author = {松井, みさ and 土谷, 由美子 and 大山, 佐知子 and Matsui, Misa and Tsuchiya, Yumiko and Oyama, Sachiko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {中国短期大学保育学科で,2年間の授業を通して童謡の弾き歌いがどのくらいできるようになったか,代表的な童謡65曲についてのアンケートを行った。その結果,1年前期の授業において最低到達目標に達しなくて,夏休みの補習に参加した学生は,2年間で弾けるようになった童謡の曲数が,補習に参加しなくてもよかった学生に比べ10曲以上少ないことがわかった。さらに,補習に参加した学生のうち,最終的にバイエルピアノ教則本を終了できなかった学生は2年間で弾けるようになった童謡の曲数がさらに少なく,補習に参加しなくてもよかった学生より15曲程度少なくなっていた。また,これらの学生の1年前期の幼児音楽での授業での楽典の前期試験での点数を調べると,補習に参加しなくてもよかった学生より24点近く低かった。これらのことから,鍵盤楽器未習熟の学生については,ピアノの基本的な演奏技術はもちろんだが,楽典などの理論についても早い段階から習得させて,読譜力を身につけた上で,童謡の弾き歌いについても練習を積み重ねることの必要性を感じた。そして,3年間にわたる今回の調査結果は,平成29年度からの授業展開を見直すことに繋がった。}, pages = {23--30}, title = {中国短期大学保育学科における鍵盤楽器未経験者に対する演奏技術向上の為の取り組み(3)~「幼児音楽」での授業到達度をふまえて ~}, volume = {16}, year = {2017} }