WEKO3
アイテム
保幼小の連携を深める為の保育者の資質について
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1004
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/1004a6c1ba1c-f2b3-4054-ab67-04915198bfd5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
016_017_022.pdf (908.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保幼小の連携を深める為の保育者の資質について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Attributes of Nursery Teachers for Promoting Cooperation among Nursery Schools, Kindergartens and Elementary Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三好, 佳代子
× 三好, 佳代子× 勘藤, まり子× Miyoshi, Kayoko× Kando, Mariko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 子どもたちはもとより保護者も教師・保育者も小学校に入学することに不安を感じていた。保護者・保育者は幼児教育の育ちが重要だといわれているが,小学校までにどんなことに,どこまで子どもたちが,自立していたらいいのか,幼児期に育った力を基にして小学校をスタートさせていきたい,という思いが保幼小の連携の大切さが言われるようになってきた。25年前から子どもが個性を発揮しながら豊かな自己表現を図れるように研究をしてきているが,まだ全国には浸透していない状態だということが最近の情報で分かった。連携を深めるためには,保育者の資質も影響するのではないかと考え,保育者の資質について研究していく。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 16, p. 17-22, 発行日 2017-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 1.無藤 隆:学習指導要領改訂のキーワード 明治図書 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 2.岡山県教育委員会:豊かな育ちにつながる保幼小接続に向けて | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 3.民秋 言:保育士のための自己評価チェックリスト 萌文書林 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |