WEKO3
アイテム
「心もち」豊かな保育者養成に関する研究-保育者養成校における実践方法を探る-
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/986
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/986debad06c-6d93-42d3-9338-5a62081dc33b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
015_027_036.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「心もち」豊かな保育者養成に関する研究-保育者養成校における実践方法を探る- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study about the Training Curriculum for Nursery Teachers to Better Understand of Early Child | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育現場 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の資質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 倉橋惣三 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心もち | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野, 順子
× 小野, 順子× Ono, Junko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は保育者の資質として重要であるが,養成校の授業や実習では身に着けることが難しいと従来言われている「保 育者の心」に焦点を当てた研究である。質の高い保育者には知識や技術とともに子どもの内面を推し量ろうとする「心」 ,倉橋惣三が述べるところの「心もち」が重要である。それは従来養成校の授業で習得することではなく,学生が本来身に付けている資質であると考えられてきた。しかし,筆者は養成校の授業で習得可能であろうと考え,方法を模索している。 本研究は,質の高い保育者養成には学生の「子ども体験」が有効であろうと仮定し,実際に授業で行い,その効果を立証したものである。 |
|||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 15, p. 27-36, 発行日 2016-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 宇都宮逸美. (1988). 保育学科学生の子ども理解能力獲得に関する一研究(1). 日本教育心理学会総会発表論文集(30), 208-209. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 菊池ふじの, 土屋とく. (1990). 倉橋惣三「保育法」講義録. フレーベル館. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鯨岡峻. (2013). 子どもの心の育ちをエピソードで描く. ミネルヴァ書房. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鯨岡峻. (2013). 子どもの心の育ちをエピソードで描く. ミネルヴァ書房. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 厚生労働省. (2008). 保育所保育指針. チャイルド社. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 厚生労働省. (2008). 保育所保育指針解説書. フレーベル館. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 佐伯胖. (2001). 幼児教育へのいざない. 東京大学出版会. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 秋田喜代美. (2010). 保育のおもむき. ひかりのくに. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 秋田喜代美. (2013). 総論 保育者の専門性の探究. 発達, 18. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小野順子. (2013). 保育者養成における「こころもち」に関する研究. 全国保育士養成協議会第52回研究大会研究発表論文集, 354. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小野順子. (2014). 保育者養成学生における「子ども理解」に関する研究. 中国学園紀要第13号, 45-54. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 小野順子. (2015). 保育士養成校学生の「心もち」育成に関する研究. 平成26年度中・四国保育士養成校教員研究費助成研究報告, 30-31. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 川崎徳子. (2010).「こころもち」に関する一考察―「こころもち」から「子ども理解を深めるために―. 山口大学教育学部研究論叢60巻. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 倉橋惣三. (2008). 育ての心. フレーベル館. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 津守真. (1980). 保育の体験と思索―子どもの世界の探求. 大日本図書. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 津守眞. (2013). 保育の現在-学びの友と語る-. 萌文書林. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省. (2008). 幼稚園教育要領. チャイルド社. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 文部科学省. (2010). 幼稚園教育指導資料第三集 幼児理解と評価. ぎょうせい. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 糀島香代. (2008). 保育における幼児理解のあり方―保育学科学生の幼児理解の実態分析を通して―. 著:文京学院大学人間学部研究紀要vol10.No.1 (ページ: 71-72). | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 |