WEKO3
アイテム
学童保育のあり方に関する自由記述の分析
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/873
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/873306b9a41-6181-4d03-a0bd-ccc1750b60c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
010_199_208.pdf (2.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学童保育のあり方に関する自由記述の分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Analysis of Free Description about After-school Child Care | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学童保育, | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PCソフト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自由記述 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カテゴリWeb | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中田, 周作
× 中田, 周作× Nakada, Shuusaku |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学童保育は,主として,小学校1年生から小学校3年生を対象にして,放課後の時間帯に子どもたちを預かり,保育している。共働き家庭にとっては重要なサービスであるが,実際には供給が不足している。こうした現状を受けて,現在,学童保育は急拡大を続けている。そうしたなかで,中心的な役割を果たしている学童保育の指導員たちは,将来の学童保育は,どういったあり方が望ましいと考えているのだろうか。本調査では,地方都市の2つの県内411のほぼ全施設を対象に質問紙調査を実施。各施設に対し2部ずつ質問紙を同封し,497部を回収した(回収率60.5%)。本稿では,このうち自由記述の回答を,PCのソフトを用いて分析をした。その結果,自由記述の内容のカテゴリ化からは,全体として,学童保育指導員は,「子ども」「指導員」「保護者・家庭」といった人に対する関心が高いことなどが分かった。分析方法に関しては,回答を単語ごとで分けていく作業が機械的に進められるため,再現可能性が高いことや,カテゴリ化の作業における試行錯誤が容易であることが分かった。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 10, p. 199-207, 発行日 2011-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学|中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 360 |