WEKO3
アイテム
中国短期大学における選択科目「ポピュラー・ソング」の指導目標と教材\n―指導目標の設定と授業実施のための選曲―
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/815
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/815506e4741-f453-47f2-a86a-283b6e666aa8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
008_035_044.pdf (901.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国短期大学における選択科目「ポピュラー・ソング」の指導目標と教材\n―指導目標の設定と授業実施のための選曲― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Research on the Objectives and Materials of the Course “Popular Song” at Chugoku Junior College ―Setting the Objectives and Selecting Songs for Classes― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポピュラー・ソング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大橋, 典晶
× 大橋, 典晶× Ohashi, Noriaki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中国短期大学英語コミュニケーション学科1年生の学生を対象に,選択科目「ポピュラー・ソング」における指導目標の設定と教材の決定手順を実践的に研究した。その結果,指導目標としては,英語力の伸長を最終目標としながらも,授業の目標としては,「楽しく,リラックスした」環境づくりによる学習の促進を中心とすることが適当であると考えた。英語力の養成については,最終的な目標とはするものの,授業内での指導目標としては副次的なものとすることとした。教材の決定(選曲)については,指導者が熱意を持って使用できる曲を選んだ後,その中から学生が学びたいと思う曲を選ぶという過程が,教室内での学習の促進に有効であることを示した。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 8, p. 35-44, 発行日 2009-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 830 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 760 |