WEKO3
アイテム
訪問介護員養成研修2級・1級課程修了証書取得者の就労に関する傾向と課題 -卒業生へのアンケート調査を中心に-
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/756
https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/756198520a0-a771-4b60-b332-07cdeca941d3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
005_141_144.pdf (326.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 訪問介護員養成研修2級・1級課程修了証書取得者の就労に関する傾向と課題 -卒業生へのアンケート調査を中心に- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Employment Tendencies and Problems of the Graduates Who Obtained the lst or 2nd Grade Home Helper License | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訪問介護員の資格 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 就労 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護職 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 卒業生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
寺山, 節子
× 寺山, 節子× 畑, 晶子× Terayama, Setsuko× Hata, Akiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,中国短期大学総合生活学科で訪問介護員の2級・1級資格を取得した学生(平成13年~平成17年卒業生,141名)を対象に,就労に関する傾向と課題についてアンケート調査を実施した。その結果をもとに,資格取得者の介護職への就労意識や意欲,また離職率の高い介護業界の問題点や課題について検討・考察したものである。結果,多くの卒業生が就労しているが,必ずしも訪問介護員の資格を生かした職業には就いていないことが分かった。しかし,その資格を生かした職業(介護職)に就いたものについては離職率が低く,特に訪問介護員1級の資格取得者はキャリアアップを目指し就労を継続していることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 巻 5, p. 141-144, 発行日 2006-06-16 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006426535 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 360 |