WEKO3
アイテム
Englyrix®を活用した英語学習書「歌いたくなる英語」出版に係る一考察
https://doi.org/10.24770/00001157
https://doi.org/10.24770/00001157e54632bf-814b-4662-ac67-dcdf4db3c5fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by Chugokugakuen University and Chugoku Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Englyrix®を活用した英語学習書「歌いたくなる英語」出版に係る一考察 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Consideration on the Publication of ❛Utaitakunaru Eigo❜, the Book for Learning English through Englyrix® | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 英語学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 楽曲活用 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Englyrix® | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 西野カナ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歌いたくなる英語 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歌詞 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24770/00001157 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
藤代, 昇丈
× 藤代, 昇丈
× Fujishiro, Noritake
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 外国語(英語)を学習する有効な方策を提案するため,楽曲中の英語の歌詞を用いた英語学習法Englyrix®に焦点を当てた英語学習書「歌いたくなる英語」を出版した。英語学習への心理的障壁を下げるため日本人アーティスト・西野カナを取り上げ,彼女の楽曲中に多く含まれる英語の歌詞を文法的,文化的な視点から解説した内容となっている。2019年の5月に発行してから約3カ月で重版となり,読者の反応も良好で,初版発行以来約10カ月が経ってもなおAmazon売れ筋ランキングの「外国語学習・旅行会話集(本)」分野において100位前後にとどまっている。新聞やTVなどのメディアにおいても特集として取り上げられ,話題となった。本研究において英語学習書出版とそれによる反響,またメディアの報道とAmazon売れ筋ランキングの推移の関係を調べた。 | |||||||||||
書誌情報 |
中国学園紀要 en : Journal of Chugokugakuen 号 19, p. 207-216, 発行日 2020-06-16 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Chugokugakuen University / Chugoku Junior College | ||||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1347-9350 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11806598 | |||||||||||
権利 | ||||||||||||
権利情報 | 中国学園大学/中国短期大学 | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | Amazon (2019) 歌いたくなる英語 Let's Enjoy 'Englyrix'TM-English through Song Lyrics. https://www.amazon.co.jp/歌いたくなる英語-Enjoy-EnglyrixTM-English-through-Lyrics/dp/4866412232/ (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | @bakanakopi (2019) インスタグラム読者書き込み1,https://www.picuki.com/media/2099530487047775666 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | @hiro_rk5 (2020) インスタグラム読者書き込み2,https://www.picuki.com/media/2216021671697761052 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | @miyuu.kanalove (2019) インスタグラム読者書き込み3,https://www.picuki.com/media/2095035832965424107 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | @senjougahara77 (2019) インスタグラム読者書き込み4,https://www.picuki.com/media/2101417377202778938 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | bmoon (2020) 西野カナ氏の隠れファンブック!. https://www.amazon.co.jp/歌いたくなる英語-Enjoy-EnglyrixTM-English-through-Lyrics/dp/4866412232/ (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 藤代昇丈 (2017) 楽曲に対応した英語カードを用いたグループ対戦ゲームの授業活用とその効果に関する一検討. 中国学園紀要,第16号,247-257 | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 藤代昇丈(2019)歌いたくなる英語. 東京図書出版,東京 | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | かの@西野家 (2019) ツイッター読者書き込み1,https://twitter.com/kanoyan_0318 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | Kim Kanel (1997) Teaching with Music: A Comparison of Conventional Listening Exercises with Pop Song Gap-fill Exercises. JALT Journal,19,2,217-234. http://jalt-publications.org/files/pdf-article/jj-19.2-art3.pdf (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | キャミー@西野家 (2020) ツイッター読者書き込み2,https://twitter.com/44cmy88/status/1221305692079804416 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 勝@非西野家 (2019) ツイッター読者書き込み3,https://twitter.com/30xWxX9BpTXZxqJ/status/1156871318219837440 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 森貞 (2014) 洋楽を活用した授業が英語学習者に及ぼす効果について. 福井工業高等専門学校研究紀要,48,9-20. http://crf.flib.u-fukui.ac.jp/dspace/bitstream/10461/18869/1/kiyou.48%20p9-20.pdf (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 文部科学省 (2020) 主体的・対話的で深い学びの実現について. https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfi le/2017/10/24/1397727_001.pdf (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | RINA@西野家 (2019) ツイッター読者書き込み4,https://twitter.com/kanayan_snow/status/1148779652753707008 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | 山陽新聞社 (2019) 西野カナさんの歌で英語が上達!中国学園大の藤代准教授が学習本https://www.sanyonews.jp/article/917185 (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | ソニー・ミュージックエンタテインメント (2017) 西野カナ・プロフィール. http://www.sonymusic.co.jp/artist/kananishino/profile/ (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
情報源 | ||||||||||||
関連名称 | Tomo (2020) 英語教育の専門家が語る,西野カナ研究読本. https://www.amazon.co.jp/歌いたくなる英語-Enjoy-EnglyrixTM-English-through-Lyrics/dp/4866412232/ (Retrieved March 30,2020) | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||
主題 | 830 |