Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-09-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
短期大学における教育課程での新聞を用いた社会福祉教育の効果の一考察 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
One Consideration of the Effect of Social Welfare Education Using Newspapers in the Curriculum at Chugoku Junior College |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
新聞記事 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
NIE |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
効果アンケート |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
松井, 圭三
今井, 慶宗
Matsui, Keizo
Imai, Yoshimune
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
短期大学の保育学科1年生,専攻科介護福祉専攻,総合生活学科2年生,情報ビジネス学科2年生・英語コミュニケーション学科2年生の5学科の学生に対し,授業終了時に行った「NIE実践後の効果アンケート」の結果から各学科の効果の特徴を明らかにするものである。また,福祉教育及び新聞を用いた教育における指導上の課題について考察する。アンケート回答結果の集計をもとに,短期大学の各学科の学生が本実践を通して,新聞を使った授業に対してどう考えているか,また新聞に対してどのような意識をもつようになったかを比較分析した。なお,効果の測定については,多肢選択式による量的な傾向把握だけではなく,理由についての自由記述の内容の対比もあわせて行った。記述式回答の箇所では無回答の割合が小さくない。新聞などの文章を読む力とともに,考えを要約して書く力の育成もさらに必要であると考えられる。授業においてレポートを作成する作業が自分にとっては役に立ったか否かは,「よく役に立った」と「役に立った」を合計した割合は50%を超過していて,学科による差異はほとんど見られない。新聞を使って社会福祉を学ぶことは役に立ったか否かは,「よく役に立った」と「役に立った」を合計した割合は,介護福祉専攻以外の各学科は50%をやや超過しているが,介護福祉専攻では80%を超過している。 |
書誌情報 |
中国学園紀要
en : Journal of Chugokugakuen
巻 16,
p. 31-40,
発行日 2017-06-16
|
出版者 |
|
|
出版者 |
中国学園大学/中国短期大学 |
出版者(英) |
|
|
|
en |
|
|
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-9350 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11806598 |
権利 |
|
|
権利情報 |
中国学園大学|中国短期大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
070|370|360 |