このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
中国学園紀要
第14号 (2015)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1640/00000958/
リーディング授業における「チェックリスト」の効果的活用 -学習者の読書方略習得と応用について-
利用統計を見る
File / Name
License
014_077_086.pdf
014_077_086.pdf (1.24MB)
[ 43 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
チェックリスト, 多読, reading facilitator, reading strategies
著者
バーデン 京子
抄録
本研究は,著者が新たに作成した読解の一助となる「チェックリスト」を,リーディング授業に採用し,学習者の読解にどのように機能し,また学習者が読書スピード(語数/分)を計測することにより読書スピードがどの程度向上するかを,仮説に基づいて検証するものである。研究対象者は,中国短期大学英語コミュニケーション学科の選択科目「リーディングB」を履修する1年生9名,全員女子である。学生は,リーディング教材を黙読する前に読解の注意チェックリストで,黙読中に注意すべき事柄を認識し,黙読後にはその事柄に注意を払ったかどうかの確認をする。研究結果から,学生は読書時,授業中また授業外でも,チェックリストに記載された確認項目に注意を払うようになってきたことが明らかになった。興味深いのは,実際の読書スピードは変化なし,もしくは若干遅くなったにもかかわらず,対象者自身はかなり速くなったと感じていることである。これは,学習者の焦点が単にテクストを読むことから読解へと変化してきたのではないかと考えられる。
雑誌名
中国学園紀要
巻
14
ページ
77 - 86
発行年
2015-06-16
出版者
中国学園大学/中国短期大学
出版者(英)
Chugokugakuen University / Chugoku Junior Cllege
ISSN
1347-9350
書誌レコードID
AA11806598
権利
中国学園大学|中国短期大学
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
830
Powered by
WEKO