@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000987, author = {三好, 佳代子 and Miyoshi, Kayoko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本学の2014年・2015年入学の学生に「言葉」「健康」等の授業で「伝承あそび」について指導をしてきたが,見たことがないと応える学生が増えてきている,また 物語やあそびは暗いイメージがあると言う学生もいる。学生の両親の影響か,ほとんどの学生は幼稚園・保育園を経験しているので保育者の年代によるものかと思い,保育所の保育士に,自分自身の伝承あそびの現状についてアンケート調査をする。その結果,20代から50代の保育士は「伝承あそび」の意識はあまり変わらないことが確認されたまた,保育士としては伝承あそびの子どもに与える影響の大切さを理解し,次世代に伝えようとしているのも伺えた。  「伝承あそび」で養われる,社会性・協調性・集中力などのよさを子どもたちに伝えていけるような保育者を育成するために,あそびの起源・魅力・あそびの方法等「伝承あそび」について考察する。}, pages = {37--41}, title = {伝承あそびに関する現状と・伝承する意義についての考察}, volume = {15}, year = {2016} }