@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000982, author = {松井, みさ and 土谷, 由美子 and 大山, 佐知子 and Matsui, Misa and Tsuchiya, Yumiko and Oyama, Sachiko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {中国短期大学保育学科において,鍵盤楽器未経験者の演奏技術向上を図るため,平成26年度より1年前期開講科目である音楽基礎演習Aの授業到達度を調べ,前期授業終了時に授業最低到達目標に達しなかった学生を対象に,夏休み中にピアノ実技の補習を行っている。しかし,補習に参加しなかった学生や,補習が途中止めになってしまった学生がいた。そこで,平成27年度は対象学生全員を補習に参加させ,さらに補習期間を後期授業時間まで延ばすなどして,バイエルを終了させるようにした。それでも,13名の学生は途中止めになってしまい,全員をバイエル終了に導くことはできなかった。また,補習対象者の前期試験・後期試験の点数を調べることにより,バイエル終了の時期の違いにより平均点の上昇の幅に差が出ていて,バイエル終了の時期が早いほど,後期試験での点数が高くなっていることが分かった。基礎技能を身につけるためのバイエル教則本をきちんと貫徹することの必要性とともに,できるだけ早い段階でバイエル教則本を終了させることが,学生のピアノ演奏技術向上につながると考えた。}, pages = {11--16}, title = {中国短期大学保育学科における鍵盤楽器未経験者に対する}, volume = {15}, year = {2016} }