@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000974, author = {森上, 敏夫 and Morikami, Toshio}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本稿は,情報化の進展が著しい今日の児童・生徒のテレビ視聴時間・ゲームやスマートフォンの使用時間,家庭学習や家庭生活の状況を平成26年度全国学力・学習状況調査質問紙調査結果のデータをもとに明らかにした。児童・生徒の学力を高めるためには,学校における授業改善を進めるとともに児童・生徒の家庭学習の充実が重要である。本稿では,平成26年度全国学力・学習状況調査児童生徒質問紙及び学校質問紙調査結果の岡山県と学力調査で上位にある秋田県及び全国のデータを比較分析することによって,岡山県の児童・生徒の家庭生活・家庭学習の問題点や家庭学習の改善のための学校の働きかけ等の方策について考察した。また,先行研究を参考にして,児童・生徒の学力を高める保護者の家庭生活における意識行動について考察し,家庭生活で留意すべき事項をまとめた。}, pages = {163--176}, title = {岡山県の児童・生徒の学力を高める家庭生活や家庭学習について}, volume = {14}, year = {2015} }