@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000970, author = {中, 典子 and Naka, Noriko}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {不登校児童生徒に対して求められるスクールソーシャルワーカーの役割を考えるには,彼らが関わった事例をもとに検討する必要がある。そこで,本研究では不登校児童生徒に対して求められるその役割を明らかにするために,文部科学省初等中等教育局児童生徒課の平成22,23,24年度の『スクールソーシャルワーカー実践活動事例集』より検討した。研究の結果,73の不登校児童生徒に対する事例より,スクールソーシャルワーカーによる具体的な支援として,〈医療機関に繋ぐ〉,〈親子関係の調整〉,〈学校支援〉,〈家庭環境の調整〉,〈家庭と関係機関を繋ぐ〉,〈家庭訪問〉,〈関係者との連携〉,〈児童生徒と関係構築〉,〈児童生徒と面談〉,〈児童生徒や保護者への助言〉,〈生活支援〉,〈登校支援〉,〈保護者と面談〉,〈保護者と連携〉,〈見守り〉,〈社会資源を探す〉,〈学校と家庭・関係機関を繋ぐ〉,〈コンサルテーション〉を見出せた。}, pages = {129--138}, title = {不登校児童生徒に対するスクールソーシャルワーカーの支援 -文部科学省のスクールソーシャルワーカー実践活動事例集に基づいて-}, volume = {14}, year = {2014} }