@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000948, author = {福, 知栄子 and 梅野, 潤子 and 藥師寺, 真 and 三宅, 尚美 and Fuku, Chieko and Umeno, Junko and Yakushiji, Makoto and Miyake, Naomi}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {本稿では,岡山県内の保育士養成課程において実践された,当事者が参加した養育に関する教育実践事例を検討し,受講生への学習効果と実践の意義,今後の課題を明らかにすることを目的とする。本事例においては,子どものニーズを満たす養育について親が支援者とともに振り返るためツールとして開発された「『子どもが心配』チェックシート」(パンフレット版)を,教材として活用する。本教育実践を行った大学教師の授業ノート,配布資料,受講生のレポートをもとに事例を作成し,①教育実践の概要,②受講生のレポート結果の2点に整理し,検討した。その結果,①当事者とともに進める学習の効果,②学習を通してもたらされた受講生の前向きな変化を捉えることができた。さらに,本事例検討を通して,児童福祉政策・実践過程への青年の参加の重要性が明らかとなった。今後の課題としては,政策における青年の意見のフィードバックと,教育における青年へのフィードバックが挙げられる。}, pages = {121--130}, title = {青年の参加を促進する教育的アプローチ -「『子どもが心配』チェックシート」の活用を通して -}, volume = {13}, year = {2014} }