@article{oai:cur-ren.repo.nii.ac.jp:00000918, author = {西尾, 敏子 and 原田, 眞澄 and Nishio, Toshiko and Harada, Masumi}, journal = {中国学園紀要, Journal of Chugokugakuen}, month = {Jun}, note = {保育学生2年次学生133名を対象にアンケート調査を行った。65.3%の学生は,ボランティアや実習で園児のプライベートゾーンに関する言動や行動を体験していた。第1報では54.3%であった。ボランティアでは,意識的な関わりは皆無であったが,特別講義を受けた後は,保育所での実習では,8割を超える学生,幼稚園での教育実習では9割を超える学生が,園児のプラベートゾーンに関する言動や行動に対応していた。さらに,保育所実習での後に学生の体験をもとに2回目の講義を行い幼稚園での教育実習に臨んだところ,学生の園児への対応の内容が,単純な言動や行動の制止から,プライベートゾーンの説明などの理由づけを行う意識的なものへと変化しており,講義の効果が確認できた。}, pages = {83--88}, title = {保育学生が園児から受けたプライベートゾーンに関する言動・行動と対応の実態 第2報 ~保育所での保育実習・幼稚園での教育実習を終了して~}, volume = {12}, year = {2013} }