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本研究の目的は,岡山県におけるスクールソーシャルワーカーに対する学校の期待について検討し,その活用の可能\n性について探ることである。そのために,岡山県教育庁指導課が調査をしたスクールソーシャルワーカーに対する今後\nの期待についての自由記述をKJ法に基づいて,分類・整理して図解化を図り,その期待についてあらわしている。\n 研究の結果,学校は,教育と福祉に関する幅広い知識を持つこと,児童生徒と家族・学校・関係諸機関との連携をす\nることの他にアセスメントすることをスクールソーシャルワーカーに求めていることがわかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"中国学園大学/中国短期大学"}]},"item_10002_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"原田正文(2006)「他職種からみたスクールソーシャル ワーカー-精神科医の立場から-」『ソーシャルワーク研究』126,相川書房,125頁。 菊島勝也(2003)「ソーシャル・サポートのネガティヴ な効果に関する研究」『愛知教育大学教育実践総合センター紀要』6,239頁-245頁。 山野則子(2010)「第1章 スクールソーシャルワーカー とは何か」文部科学省初等中等教育局児童生徒課『スクールソーシャルワーカー実践活動事例集』,3頁。 山口典子(2011)「資料 2009年度『スクールソーシャ ルワーカー活用事業』状況」『学校ソーシャルワーク研究(報告書)』42頁-57頁。 川喜田二郎(1970)『続・発想法 KJ法の展開と応用』中公新書。 山野則子(2010)「スクールソーシャルワークの必要性」 『2010年度スクールソーシャルワーク研修』86頁-114頁。"}]}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"中国学園大学|中国短期大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11806598","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1347-9350","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_subject_21":{"attribute_name":"日本十進分類法","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_10002_text_24":{"attribute_name":"出版者(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"en","subitem_text_value":"Chugokugakuen University / Chugoku Junior 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